塾長の渡航記録

塾長の渡航記録

私=juqchoの海外旅行の記録集。遺跡の旅と山の旅、それに諸々の物見遊山。

休養日

2019/08/10

朝5時半に、雷雨の音で目が覚めました。

この日は最初から休養日とする計画にしていたのですが、今回は天気の巡り合わせが本当にうまくいきました。

お土産その1は本屋さんで、まだシャモニーに来たことがない山仲間のためにシャモニー周辺の山と岩のトポ集を買いました。

ついで山道具を買いにホテルの間近にあるパタゴニアへ……と一度は思ったものの、フランスに来てパタゴニアもないだろうと思い返し、その少し先にあるミレーのお店に入りました。かみちゃん、許しておくれ。

夕方には、この旅の間にも何度もお世話になった「金龍」で定番のメニューで打上げの夕食をとりました。すっかり顔なじみになった店のおばさんに明日ここを発つことを告げたら、おばさんはカタコトで何度も「アリガトウ」と言ってくれました。

ホテルのロビーの温かい雰囲気や窓から見上げるミディ、モン・ブランの姿も、これが見納めです。