塾長の渡航記録

塾長の渡航記録

私=juqchoの海外旅行の記録集。遺跡の旅と山の旅、それに諸々の物見遊山。

休養日

2019/08/07

天気予報の通り、明るくなった頃から雨模様。

最初からここは休養日と決めていたので、このどんよりした空も清々しい気持ちで見上げることができます。

昼頃に買い物に出てみると、街ゆく人々は傘をさしたり合羽を着たり。しかし、さすがシャモニーの偉人たちは、雨などどこ吹く風といった風情でそれぞれの位置に収まっていました。

午後をホテルでのんびり過ごした後、18時にロメインとオフィスで打合せを持ちました。当初のオーダーはグラン・キャピュサン登攀だったのですが、どうやらそちら側は風が強い予報らしく、さらにロメインはトポを示しながら「このピッチは難しいぞ。トポにはV級などと書いてあるが、実際は6bはあるぞ」と脅かした上で「ポワント・ラシュナルはどうだ?VI bと書かれているが本当はそんなに難しくない」と押売りを仕掛けてきました。うーん、グラン・キャピュサンはドリュと共に今回登りたかったピークの一つなのですが、「6bはあるぞ」と言われると「Crakoukass」での実績からしても今の自分にはリュックサックを背負って登れる自信がありません。ここはロメインのアドバイスを信じることにして、手打ちの握手を交わしました。