塾長の山行記録

岩根山荘アイスツリー

概要:長野県川上村の岩根山荘に設置された人工氷瀑=アイスツリーでトレーニング。

日程:2019/01/23

山頂:---

分類:人工壁

同行:ヨーコさん

アイスツリー全景。暖冬の中でもしっかり凍ってくれていました。(2019/01/23撮影)

2019/01/23

■09:30-16:15 岩根山荘

毎年恒例の岩根山荘でのトレーニング。昨年はヨーコさん・ナガシマ氏のお二人と共に一泊二日で取り組みましたが、今年はナガシマ氏がフリーに専念するとのことで、ヨーコさんとの日帰り練習となりました。

ヨーコさんの車で着いてみると、平日だというのにそれなりの人数がアイスツリーの下に散らばっています。そして懸念された氷の状態は、思ったよりもいい感じ。早速今年最初の受付をすませ、装備を身につけてから空いているところにトップロープを二本張りました。「今日は20本登ろう!」という意気込みでしたが、それは掛け声だけにすることにして、一本一本丁寧に登ることにし、まずは5本登ったところで昼食休憩としました。

お昼のカレーを食べながらのヨーコさんとの会話は抱腹絶倒なものとなったのですが、ストーブの火に暖められた居心地のよい食堂でのんびりしている内に徐々に雲が広がってきました。

午後も5本を最低限のノルマとし、トップロープの守備範囲の中でラインを変えながら交互に登りました。ノルマを達成した後も「もう一本」と頑張ったものの、腕力が尽きて途中でアックステンションを掛けることになったのでここで終了。本数は少なかったものの、それなりによいトレーニングができたことに満足して岩根山荘を後にしました。