塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

御岳渓谷

日程:2014/12/14

概要:御岳渓谷でのボルダリング。トラヴァースボルダーのみ。

山頂:---

同行:---

山行寸描

▲寒々しいトラヴァースボルダー。(2014/12/14撮影)

2014/12/14

△10:00-12:30 御岳渓谷

久しぶりの御岳渓谷で、一人。

本当は「みたけ山トレイルラン」に出場する予定だったのですが、膝の具合が悪いために泣く泣く棄権。それでもスタート地点の御岳山ケーブルカー滝本駅まで足を運び、開会式名物のエアロビクスで身体を動かしてから河原に戻ったのでした。

マミ岩は団体さんがトライ中なので、それならとトラヴァースボルダーまで足を伸ばしました。厳しい寒さと手に痛い岩に少々つらい目を見ましたが、成果はなくても外岩を触る感触は楽しいものです。

手が痛くなってきたところでボルダリングはさっさと切り上げ、近所の玉堂美術館で川合玉堂の絵を見ました。最初に玉堂の画業を解説するビデオがあって、そこで紹介されていた《二日月》《行く春》《彩雨》といった作品をこの美術館で見ることができるのかと思ったら、それらの名品はいずれも東京国立近代美術館の所蔵になっておりここで見られるわけではありませんでした。仕方なく絵葉書を買い求めてここはお茶を濁し、そのまま隣の「いもうとや」にしけ込みました。