塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

第1回足立フレンドリーマラソン

日程:2010/12/23

概要:第1回足立フレンドリーマラソン〔ハーフ〕。

山頂:---

同行:---

10月の米子沢遡行の際にゴディーさんから教えてもらった「第1回足立フレンドリーマラソン」に参戦。今シーズン最初のハーフマラソンです。

2010/12/23

この日は素晴らしい青空ですが、会場の虹の広場に着いてみると荒川沿いの吹き抜けの地形にびゅんびゅんと強風が唸りを上げています。ラン友マドカと落ち合い、さらにケイ氏やゴディーさんとはゴール後の合流をメールで約束してから着替えにかかりました。この大会ではあらかじめゼッケンとチップが自宅に送られてきていて、受付の手間がほとんどないのはGood Pointです。さっさとランの格好に変身し、荷物を所定の位置に預けてスタートラインへ進みました。

マドカのコスプレはサンタ。しかし上には上がいて、このサンタルックで顔は「猿の惑星」のマスクという猛者もいました(しかも速い!)。

緊急車両も準備万端で待機中。しかしたぶん事故者は出なかったものと思います。

スタート!最初はのんびりと、そして徐々にスピードを上げて。コスプレは比較的少なく、季節柄上記のサンタルックが目立った他、定番のタイガーマスクやケロロ軍曹などが見られました。

コースは、前半はひたすら下流に向かって進み、後半は折り返して上流へ向かいます。経験則からすると上流に向かうときに厳しい向かい風に押し戻されるようになるのですが、いざ走り出してみると風はそれほど吹いているようには思えません。おおむね平坦で走りやすいコースをどんどん下流に向かって進みましたが、5kmごとの給水所というのも適正な間隔で気分良く走れました。しかし折り返し点から引き返し始めたところで様相は一変、前半風を感じていなかったのは単に追い風になっていたからで(←アホ)、向きを変えてみると思い切り風が障害となって立ちはだかります。のべつまくなしの強風というわけではなかったのですが、それでも土手を飛び立った雀の群れが風に押されて前進できず、しばらくホバリングしているうちに力負けして散り散りに吹き飛ばされたのを見たときには、こちらの心も折れてしまいました。

向かい風にめげながらも、せめてキロ6分は切らなくては……と低次元での頑張りを見せてなんとかゴール。結局タイムは2時間5分39秒で、せめて2時間は切りたかったのですが、まあ今シーズン最初なのでキロ6分を切ったことでとりあえずよしとしました。

左からケイ氏の奥さん、ケイ氏、ゴディーさん、マドカ。ケイ氏は1時間33分、マドカは(コスプレなのに)1時間50分です。奥さんとゴディーさんも10kmの部に参加していました。この後、北千住駅ビル内のルミネで食事をして解散。お疲れさまでした。

こちらが完走証。全体に大会運営はスムーズで、沿道の人たちやボランティア(?)の声援も温かく、次回も出走したいと思わせてくれるレースでした。