塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

御岳渓谷

日程:2010/02/07

概要:Sakurai師と共に御岳渓谷でのボルダリング。マミ岩とトラヴァースボルダー。

山頂:---

同行:Sakurai師

山行寸描

▲マミ岩。右3級は確実にこなせるようになったが、横断2級はまだ試行錯誤が必要。(2010/02/07撮影)
▲トラヴァースボルダー。基本はガバだがとにかく手が痛い。(2010/02/07撮影)

2010/02/07

△10:15-15:10 御岳渓谷

「マミ岩横断」(2級)だけを狙いとして御岳渓谷へ。現地に着いてみると若者たちがわいわいと登っていましたが、私も混ぜてもらってマットを広げました。まずはアップで左6級、ついで右3級のおさらいをしてから、しつこく横断にアタック。若者たちも面白がって一緒にムーブ解析につきあってくれたのですが、私はどうしても中央のカンテから右側へ足を広げていくところが耐えられず先に進めません。そうこうしているうちに重役出勤のSakurai師がやってきたのですが、手本をお願いしようと思った彼もすっかり手順足順を忘れていてなかなかうまくいきません。

とりあえず温かい場所で気分を変えようと遊歩道を上流へ移動しました。この遊歩道は途中で崖に断ち切られているのですが、その手前の岩が格好のトラバース課題を与えていて、特に限定はなく、トラバースしきれば1級程度ということになっているようです。触ってみるとけっこうガバガバ。これはいけるかも!と思ったのは浅はかで、けっこうパワーを使う上に手に痛く、しっかりホールドの位置とムーブを固めて一気に行かないと途中で悲鳴を上げて足を下ろすことになってしまいます。それでもそこはSakurai師、とぎれとぎれに触ってほとんどの場所でムーブを解決していたので、たぶん次回はゲットできるでしょう。

もう一度マミ岩に戻って改めて「マミ岩横断」にチャレンジしたものの、私の方は夜に用事があって15時までしかいられないため次回への宿題にしてしまいましたが、Sakurai師の方は最後にしっかりゲットしていました。

うーん、さすがというか何というか……。