塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

第25回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン

日程:2009/10/25

概要:第25回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン〔ハーフ〕。今年も上り坂では歩いてばかり、でもタイムとしてはそこそこ。それよりもクセになりかけていたふくらはぎの肉離れが出なかったのがうれしい。

山頂:---

同行:---

第25回甲州市勝沼ぶどう郷マラソンのハーフの部に参加。この大会への参加は3回目です。今回も、ラン友マドカとのセッション。例によって前日は勝沼で遊んで、その日の夜はゆったり石和温泉泊まり。夜の間に雨が降ったらしく、朝になっていれば道路が濡れており空もどんよりと暗い雲に覆われていましたが、天気予報ではどうやら雨にはたたられない様子です。

2009/10/25

勝沼ぶどう郷駅から大会専用バスで会場入り。寒さに震えながら上は長袖Tシャツ1枚の姿になりました。

空はどんよりしていましたが、それでもどうにか最後までもってくれました。ゼッケンには「ハーフ 男子50才以上」の文字。たった3日違いで「一般」が「50才以上」になってしまうなんて……。ところで、このレースはどういうわけか仮装ランナーが少ないのも特徴です。グレープマンとかワインマンに挑戦する勇気あるランナーはいないのでしょうか。

寒いかと思った気候も走り出してみればちょうどよい気温で、相変わらず登り坂は歩きを多用しつつも下り坂ではぐんぐんスピードを上げて、ゴールインはネット2時間12分台。今シーズン初レース(事前の練習0kmというのも毎度の通り)で、アップダウンのきついこのレースでは上出来です。それに完走したことよりもクセになりかけていたふくらはぎの肉離れが出なかったのがうれしく、自分としては納得のレース結果となりました。

完走後にはぶどうがもらえます。こちらはたくさん残っていましたが、ワインの方は既に売り切れだったので代わりにぶどうジュースをいただきました。

最後に近くのぶどう売店で買ったのが、4房ものぶどうが入ったバスケットです。種類は甲州・甲斐路・ベリーAで、帰宅してからおいしくいただきました。