杉田川(2005/10/15)

▲入渓。遠藤ヶ滝はもう少し上流なので、そこから入ってもOK。
▲遠藤ヶ滝上のナメ。ここまで道が続いている。
▲杉田川、いいじゃないですか。
▲最初の滝。右から簡単に登れる。
▲次の姿がしっかりしている滝は左壁から越えた。
▲三つ目の滝。ロープを出して左から。
▲岩に取り付くかっしい。背後はてっしー。
▲すぐ上の滝。左のバンドを登ったが意外にデンジャラス。
▲左のバンドを振り返ったところ。1人ずつ登ってもらった。
▲梯子のある滝。この梯子がぶらぶらしていて怖い。
▲釜をもつ滝。ここで皆が泳ぎだしたのにはびっくり。
▲てっしーとまっきー。ノリがよさ過ぎ。
▲冷たそう!さすがにデチとナカジは左から巻いた。
▲優美な2条滝。右から簡単に登れる。
▲2条滝の上で休憩。温かいコーヒーを作って回し飲み。
▲小滝と釜の連続。この沢は夏の方が楽しいかも。
▲何を踊ってるんだ、キミタチは?
▲微妙なへつりも危険がないのでゲーム感覚。
▲自分でホールドとラインを探す楽しさにとりつかれた感じ。
▲倒木をまたぎ越した滝。この頃から晴れ間すら見えてきた。
▲先頭のオグが「一番楽しかった」と言った場所。
▲明るい二俣。ここは右へ入る。
▲S字状の滝。水の流れに沿うようにして登った。
▲落ち葉をよけながら、それでも気分良く登る。
▲上流域の渓相。広葉樹林の明るさがうれしい。
▲右手に現れる10m滝。右斜面を巻き上がる。
▲続く3m滝は左壁から中央へ。リードはちょっと怖かった。
▲廊下のようなナメ。水はほとんど涸れかけている。
▲薮漕ぎに突入。といっても歩行にほとんど支障がない程度。
▲登山道に90度で合流。完璧なルートファインディングだった。