塔ノ岳〜鍋割山

日程:1984/05/03

概要:ヤビツ峠から塔ノ岳まで表尾根を縦走し、鍋割山を経て四十八瀬川から大倉に下る。

山頂:塔ノ岳 1491m / 鍋割山 1273m

同行:弟

5月の連休。弟を連れて帰京後初めて山に登りました。六甲山の延長で近郊の低山に関心が集中しており、『東京周辺ワンデイハイク』等のガイドブックからこのコースを選びました。

1984/05/03

△08:55 ヤビツ峠 → △09:15 富士見橋 → △09:55-10:00 二ノ塔 → △10:10-20 三ノ塔 → △10:45-50 烏尾山 → △11:40-12:00 新大日 → △12:30-13:00 塔ノ岳 → △13:50-14:00 鍋割山 → △14:30 後沢乗越 → △16:05 大倉

• 二ノ塔に登りきると、正面に富士山が見えました。
  • 三ノ塔からは大島、南アルプスなどが見え、思いがけず良好な展望でした。そこからの下りで初めて鎖場を体験。
  • 驚くほど人が多い塔ノ岳の山頂で昼食。予定では大倉尾根を下るはずでしたが、時刻も早いので鍋割山へ回ることにしました。
  • 鍋割山からの富士山が最も大きく、美しい。箱根から相模湾までの大観にも恵まれました。
  • 川に下りつき、岩壁を伝う湧水で喉を潤します。最後は停留所を発車しようとするバスまで走りました。