赤鬼

2004/10/06

Bunkamura シアターコクーンで、野田秀樹作・演出の「赤鬼」を観ました。このシリーズでは英語・タイ語・日本語の3バージョンが順次上演されていますが、この日我々が観たのは日本語バージョン。1996年に富田靖子が演じた「あの女」を小西真奈美が、段田安則が演じた「水銀(ミズカネ)」を大倉孝二が演じます。そして「赤鬼」にヨハネス・フラッシュバーガー、「とんび」に野田秀樹。出演はこの4人だけですが、登場人物には村人や長老や赤ん坊(の声)が含まれるので、日本人3人は瞬時に違う人格に切り替わって複数の役柄を演じることになります。

ひょうたんの形をした白く低い舞台がシアターコクーンの空間の中央にあって、客席は四方から舞台を取り囲んでおり、中二階の我々の席からも、思いのほかに近く感じました。舞台の高さはちょうど瓶の高さほどで、舞台の周囲をぐるりとめぐるさまざまな色の瓶にはところどころに花が生けられています。そしてまったく唐突に、舞台の向こう側から巨体の赤鬼が、こちら側からは残る3人が登場して舞台の上でにらみあい、一進一退を繰り返した後に嵐の場面。波濤に翻弄されるように狭い舞台の上で4人が手をつなぎあってぐるぐる回ったかと思うと、赤鬼が舞台の外へ消えた途端、その彼らを救出する村人たちの緊迫した、かつ憎しみに満ちたやりとり、そして次の瞬間には救われたあの女が寒さに身体を小刻みに震わせながら椅子に座っているといった具合に、息をも継がせない鮮やかな場面転換が続きました。これがこの芝居の最後にやってくる悲劇の再現であり、あの女が2日後に自殺したことがその兄であるとんびの口から語られてプロローグが終わり、彼の回想の体裁をとってストーリーが紡ぎ出されていきます。

村人に疎んじられる「あの女」と頭の弱いその兄「とんび」、女につきまとう嘘つきの「水銀(ミズカネ)」が暮らしていた海辺の村に、異国の男が打ち上げられたことから物語が始まる。
言葉の通じない男を村人達は「赤鬼」と呼び、恐れ、ある時はあがめ、最後には処刑しようとする。彼と唯一話ができる「あの女」も同様に処刑されそうになる。「水銀」と「とんび」は捕らえられた二人を救い出し、赤鬼の仲間の船が待つ沖に向かって小船を漕ぎ出すが、船影は既になく、4人は大海原を漂流するのだが……。(Bunkamuraホームページより引用)

わりきった言い方をしてしまうと、言葉が通じないアウトサイダーを「鬼」と呼んで排除する人間社会の狭量がテーマであり、それを1時間半の芝居に引き伸ばしてみせたということになるのですが、あの女ととんびの兄妹もやはりよそ者として受け入れられてこなかったという重層構造がストーリーに厚みを加えています。長らく自分を排除してきた村人たちに命を救われたという皮肉、そして飢餓のさなかにあった自分の命をつないでくれた「フカヒレスープ」の正体を知ったことが、決して絶望しないと語っていた彼女自身への絶望感に、そして冒頭の身投げのシーンへとつながるのですが、その謎解きは最後の最後まで持ち越されます。一方、偽りは、真実を生むためのつわりだとうそぶく水銀にも、海の向こうの国を知りたいと願い続けるピュアな一面があります。その夢は、あるいは単に、小さな島の因習からの逃避だったのかもしれませんが、そこにあの女の「絶望」が沈んでいる、との最後のナレーションは、水銀の夢も打ち砕いたことになるのでしょう。また赤鬼は、遠い昔に祖先が旅立った国を目指して海に乗り出した一族の先遣で、浜辺に流れ着く瓶は沖の船からのメッセージだったのですが、ついには仲間の船から見捨てられ、孤独のうちに海の上で餓死します。彼らの一族の世代を超えた夢を彼はI have a dream...と語るのですが、その思いはそれだけでひとつのストーリーが描けるほど重いものであるにもかかわらず、この芝居の中では赤鬼漂着の理由づけにしか取り扱われていません。大人数で演じるNODA・MAP方式なら、これら「水銀の物語」「赤鬼(一族)の物語」を同時並行させてそれぞれに決着をつけたかもしれませんが、この芝居の中では、あの女を中心としたシンプルなテーマだけ深彫りして、あとはばっさり切り捨てた感じです。

しかしそれだけに、客席の視線は野田秀樹の芝居らしい息を飲むほど鮮やかな場面転換の妙技と舞台上の役者の動き、とりわけ小西真奈美の演技に吸い込まれて、純粋に感情移入することができます。すらっと手足が長く、清楚な顔立ちの彼女が影のあるあの女や村人、村の長老を次々に演じ分け、一挙手一投足に目が離せません。いつものことではあるのですが、舞台女優の素晴らしい演技には、観ているこちらの心臓をわしづかみにするような輝きが感じられて圧倒されました。偽悪的な水銀を演じる大倉孝二も魅力的。野田秀樹と小西真奈美との3人での演技が上演時間の多くを占めるのですが、存在感のバランスがとてもよく、それでありながら水銀というキャラクターの多面性を印象づけることに成功していると感じました。ひょうたん舞台の上で使われる小道具は、楕円形の分厚いサーフボード状の板(舞台の一部をとりはずしたもの)、椅子のかわりになる円筒、白いポール、そして瓶と花(赤鬼の主食)など。なかでも白いポールは、横に網をかける棒をわたして壁になったり、あの女が住む家や赤鬼が閉じ込められている洞窟の入口になったり、赤鬼が村人の赤ん坊を抱えて逃げ惑う森になったり、漂流する小船のマストになったりします。観客のイマジネーションを最大限に引き出すその演出も、野田秀樹ならでは。

終演間近、大海原を漂流する小船。照明が切り替わるたびに衰弱していく4人。そして赤鬼の死は、小さな断末魔の声と、魂が舞台を去っていく姿で暗示されます。やがて嵐につかまり、息もたえだえの3人が大揺れの小船の上で翻弄され、そして冒頭の嵐〜救助の場面がループのように再現されて、ここで観客は開演直後のあの激しい場面転換の連鎖と「フカヒレスープ」の意味を知ることになります。最後に海のかなたへと彼女が消えていく場面で暗転し、終演。舞台が再び照らされて客席から穏やかな、しかし長く心のこもった拍手が鳴り響き、小西真奈美の目に光るものが見えたような気がしましたが、それは様々な感情がこみあげるにまかせていた自分の錯覚だったかもしれません。

キャスト

あの女 小西真奈美
水銀 大倉孝二
とんび 野田秀樹
赤鬼 ヨハネス・フラッシュバーガー