第8回世界バレエフェスティバル
1997/08/01
第8回世界バレエフェスティバルのAプロを東京文化会館大ホールで、17時半から終演の22時までたっぷり堪能しました。
演目 | ダンサー | 振付 |
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ラ・シルフィード | マリーヌ・キャステル / アンドレイ・フェドートフ | ピエール・ラコット |
アンドンプテ | マニュエル・ルグリ / バンジャマン・ペッシュ | クロード・ブリュマション |
眠れる森の美女 | アンナ・アントニーチェワ / ドミトリー・ベロゴロフツェフ | マリウス・プティパ |
パリの炎 | フェルナンダ・タバレス=ディニス / ホアン・ボアダ | ワシリー・ワイノーネン |
レント・アパッショナート | イブリン・ハート / レックス・ハリントン | ヴィセンテ・ネブラーダ |
カルメン | アンナ・ポリカルポヴァ / ロイド・リギンス | ジョン・ノイマイヤー |
アポロ | マルタ・ロマーニャ / ロベルト・ボッレ | ジョージ・バランシン |
マノン 寝室のパ・ド・ドゥ |
シルヴィ・ギエム / ジョナサン・コープ | ケネス・マクミラン |
海賊 | スーザン・ジャフィー / ホセ・カレーニョ | マリウス・プティパ |
ロメオとジュリエット | アニエス・ルテステュ / ジョゼ・マルティネス | ルディ・ヴァン・ダンツィヒ |
ノートルダムのせむし男 | ルシア・ラカッラ / マッシモ・ムッル | ローラン・プティ |
椿姫 | モニク・ルディエール / マニュエル・ルグリ | ジョン・ノイマイヤー |
グラン・パ・クラシック | シルヴィ・ギエム / ローラン・イレール | ヴィクトル・グソフスキー |
ディアナとアクティオン | マリアネラ・ヌニェス / マキシミリアーノ・グエラ | アグリッピーナ・ワガノア |
アダージェット | ジル・ロマン | モーリス・ベジャール |
ラ・バヤデール | シュテフィ・シェルツァー / オリヴァ・マッツ | マリウス・プティパ |
ノーテーション | ウラジーミル・マラーホフ | ウヴェ・ショルツ |
ドン・キホーテ | ガリーナ・ステパネンコ / ユーリー・クレフツォフ | マリウス・プティパ |
これらの中でも「パリの炎」のホアン・ボアダとフェルナンダ・タバレス=ディニスは凄かった!超絶技巧を駆使しながらのダイナミックなダンスには脱帽で、カーテンコールでの観客の拍手も一番大きいものでした。
また「ディアナとアクティオン」のマキシミリアーノ・グエラの大胆な跳躍には観客が思わず「!」と声にならない声を上げていましたし、モダンの「アンドンプテ」や「ノーテーション」もダンス・振付とも質の高いものでした。
ジル・ロマンの「アダージェット」も端正に音楽を視覚化しており、その印象が強く残ったので翌日マーラーの交響曲第5番のCD(ピエール・ブーレーズ指揮 / ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団)を購入したほどでしたが、やはりこの振付はジョルジュ・ドンの異様に長い手足を前提にしているようにも感じました。