塾長の渡航記録

塾長の渡航記録

私=juqchoの海外旅行の記録集。遺跡の旅と山の旅、それに諸々の物見遊山。

休養日

2015/08/09

目覚めてみれば、昨夜来の雨が残って町は静か。しっとりと濡れた街路に風情が感じられます。

まだ左足親指が回復していない私にとっては、しっかり休んで治せという天からの声のようにも思われました。

午前中ずっとMacに向かって旅の記録を整理していたところ、散歩に出ていた現場監督氏が近所の角のケーキ屋でモンブランとドリュを買ってきてくれました(右上の写真はグラン・モンテから見たドリュとモン・ブラン。色も配列も逆ですが、現場監督氏は「これはジョラス側から見た並びだ」と強弁していました)。ドリュは一見ふわふわクリームが乗っているかと思わせて、実はすかすかの干菓子のような感じ。モンブランはクリーミーでおいしくいただきました。今回、雪の状態の関係からモン・ブラン登頂は早々に諦めているので、ここで一矢報いたということにしておきます。

いつまでも部屋にくすぶっているのも不健康なので、14時半になったところで散歩に出ました。スネルスポーツに向かう道の角にはピオレドールPiolet d'Or(金のピッケル賞)のディスプレイが設けられており、今年の受賞者のプロフィールとルートが掲示されています。紹介されていたのは次の3組でした。

こちらは目当ての金龍Le Dragon d'Or。実はそろそろ久しぶりにアジアンな食事がしたい!と中華料理を食べに出たというのが外出の目的でした。

現場監督氏はラーメン、私は焼きそば、そして点心をシェア。味はとても良かったのですが、ボリュームがどうも物足りません。あの地獄のようだった大型ハンバーガーが懐かしくなってきます。

ついで、初日に買った6日間有効のマルチパスが既に期限切れになっているので買い直しました。残りの期間の天気予報と予想行程とを考慮に入れて「7日間のうち3日有効」というパスにしましたが、これがなんと€101もします。6日間有効パスの€123という価格がいかに割引率の良いものであるかがよくわかりますが、天気予報では明日(月曜日)も空模様が良さそうではありませんし、火・水曜日にパスを使ったとして金曜日にはシャモニーを発たなければならないので、やはり3日使えればほぼ十分という計算です。

雨のせいで川は泥々?実は、天候に関わりなくこの色です。

この日の行動はこれでおしまいで、思い出したように雨がぽつぽつ降る中をホテルに戻りました。しかし、かたや現場監督氏は不調の左膝をさすりながらの歩き、一方の私も左足親指の突き指を抱えたまま。明日は一体どうなってしまうのだろうか……。