御岳渓谷

山頂  
分類 関東周辺
日程 2013/11/24
同行  
概要 御岳渓谷でのボルダリング。トラヴァースボルダーとマミ岩で。

この日触った岩。ぽかぽかの陽気でしたが、久しぶりに触った岩たちは温かく迎えてはくれませんでした。(2013/11/24撮影)

御岳渓谷の紅葉。この週末が盛りの最後だったのでしょう。(2013/11/24撮影)

2013/11/24

■09:15-12:30 御岳渓谷

久しぶりの御岳渓谷で、ひとり。

レンタルの「マルガク」が移転して「マウンガ」になっていたのに戸惑いながらマットを借りて、まずはトラヴァースボルダーへ。早い時間帯は右岸は日陰で寒く、その冷たい岩が手に痛くて数度のトライで心が折れてしまい、これといった成果もないままに寂しくトライを中断しました。

気を取り直して、なじみの深いマミ岩へ。とりあえず6級課題でトップアウトしておいてから、トラバース2級に触りましたが、あまりにも久しぶりで足置きをすっかり忘れており、再登はなりませんでした。まあ、御岳渓谷に来るのは1月以来なので仕方ありません。これから少しずつ外岩の感覚を取り戻してゆくことにしましょう。

早めにボルダリングを切り上げた後は、酒友Oさんと「いもうとや」で待ち合わせ、さらに小澤酒造まで歩いて酒蔵見学と利き酒を楽しみました。これがあるから、御岳渓谷通いはやめられません。

……って、そんなことでいいのか?