奥高尾縦走

山頂 陣馬山857m / 高尾山599m
分類 関東周辺
日程 2013/11/23
同行 マドカ
概要 陣馬山から高尾山までの低山縦走。紅葉はきれいだったが、人が多かったためにあまり走れず。
陣馬山から高尾山にかけての紅葉の数々。色づき始めた木から盛りも終わろうとしているところまで、様々な紅葉に出会えました。(2013/11/23撮影)

2013/11/23

■10:40 陣馬高原下 ■11:35-12:00 陣馬山

天気の良さそうな土曜日、山行の予定もなく家でくすぶっているのもつまらないので、毎度おなじみ陣馬山から高尾山までラン友マドカと一緒に走ることにしました。高尾駅北口に出てみると、ものすごい数の登山者・ハイカーたち。なるほど紅葉の盛りの奥高尾はこういうことになるのか、と感心しましたが、この混み具合ではそんなに飛ばすわけにもいかないだろうなと諦めモードにもなりました。

真っ青な空の下、陣馬高原下から陣馬山の上まで一気に登り詰めると、彼方には純白の富士山。軽くおでんを食べてから、縦走路に飛び出しました。

■13:00-05 小仏峠 ■13:45 高尾山

思ったとおり、登山道には絶えることなくハイカーが歩いていましたが、それでもところどころ気持ちよく疾走する感覚を味わうこともできました。しかし、小仏峠から先はさすがに人通りが多くなり、ランは諦めることになります。その代わり、紅葉の鮮やかさが目を楽しませてくれました。

山頂に着けばものすごい人の数、芋の子を洗うとはまさにこのことでしょう。

■14:55 高尾山口

ケーブルカー清滝駅に着いてみると、待ち時間は70分。そのまま1号路を下ってゆくと、登山口近くでは高尾山公認キャラクターのムッちゃん(ムササビらしいのですが、そう言われないと何の動物なのかさっぱりわかりません)が待ってくれていました。