御岳渓谷

山頂  
分類 関東周辺
日程 2010/02/07
同行 Sakurai師
概要 Sakurai師と共に御岳渓谷でのボルダリング。マミ岩とトラヴァースボルダー。

click

マミ岩。右3級は確実にこなせるようになりましたが、横断2級はまだ試行錯誤が必要。(2010/02/07撮影)

トラヴァースボルダー。基本はガバですが、とにかく手が痛い。(2010/02/07撮影)

2010/02/07

■10:15-15:10 御岳渓谷

「マミ岩横断」(2級)だけを狙いとして御岳へ。現地に着いてみると若者達がわいわいと登っていましたが、私も混ぜてもらってマットを広げました。まずはアップで左6級、ついで右3級のおさらいをしてから、しつこく横断にアタック。若者達も面白がって一緒にムーヴ解析につきあってくれたのですが、私はどうしても中央のカンテから右側へ足を広げていくところが耐えられず、先に進めません。そうこうしているうちに重役出勤のSakurai師がやってきたのですが、お手本をお願いしようと思った彼もすっかり手順足順を忘れていて、なかなかうまくいきません。

とりあえず温かい場所で気分を変えようと、遊歩道を上流へ移動しました。この遊歩道は途中で崖に断ち切られているのですが、その手前の岩が格好のトラバース課題を与えていて、特に限定はなく、トラバースしきれば1級程度ということになっているようです。触ってみるとけっこうガバガバ。おっ、これはいけるかも、と思ったのはあさはかで、けっこうパワーを使うし何より手に痛く、しっかりホールドの位置とムーヴを固めて一気に行かないと途中で悲鳴を上げて足を下ろすことになってしまいます。それでもそこはSakurai師、とぎれとぎれに触ってほとんどの場所でムーヴを解決していたので、たぶん次回はゲットできるでしょう。

もう一度マミ岩に戻って、あらためて「マミ岩横断」にチャレンジ。私は夜に用事があって15時までしかいられないため、結局次回への宿題になってしまいましたが、Sakurai師の方は最後にしっかりゲットしていました。うーん、さすがというか何というか……。