塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

古賀志山の岩場

日程:2010/01/30

概要:またまたエフさんの指導を受けて、古賀志山の不動滝左フェースで登る。午前中はアイゼントレーニング。午後はフリーで、前回ハングドックした「粉屋の娘」(5.9)をRPなど。

山頂:---

同行:エフさん / きむっち / ケイ氏

山行寸描

▲午前中はアイゼントレーニングを各自2本。外傾したホールドがいいトレーニングになる。(2010/01/30撮影)
▲「さらちゃん」(5.8)でケイ氏をしごくきむっち。意外にスパルタ。(2010/01/30撮影)
▲そのきむっちがはまった「粉屋の娘」(5.9)。何気に向こうの「ドラゴン」(5.12a)のクライマーとシンクロしている点に注目。なお、この後きむっちは見事TOした。(2010/01/30撮影)

2010/01/30

△10:15-16:35 古賀志山不動滝左フェース

昨年11月に初めて登ってすっかりお気に入りになったフリークライミングエリア、古賀志山。今回もエフさんに指導いただきながら、前回の宿題となっていた「粉屋の娘」(5.9)のRPをメインテーマに、アイゼントレーニングを組み合わせて登ることにしました。

不動滝左フェースを回り込んだところにある緩い岩場で、まずはアイゼントレーニング。III級だというので甘く見ていたのですが、外傾したホールドがつるつる滑りTRでも意外に手応えがありました。ともあれラインを変えて各自2本。いいトレーニングになりました。

昼食休憩のときに、ちょうど不動滝正面岩フェース「羚羊ハング」(5.11a)にロープがかかっていたので再度触らせてもらったのですが、冷えているせいか岩が切れるように痛く、どっかぶりのハングで左手を飛ばすムーブを起こすことができずにあえなく敗退。要修行です。

改めてガバ連続の「クウ」(5.9)のリードでウォーミングアップの後、エフさんにビレイをお願いして宿題の「粉屋の娘」(5.9)にトライしました。こちらは核心部が細かいカチの1手課題で、前回はそこで止めることができずハングドックしたのですが、ここ一月ほどジムでカチ課題中心にトレーニングしたおかげか、カチでしっかり止めて手を伸ばすことができ無事にRPに成功しました。

続いて前回歯が立たなかった「シェリー」(5.10b)にTRで取り付きましたが、エフさんのアドバイスの通りに手を出し足で乗り込んでいくと安定して身体を引き上げることができて、あっさりとTO。エフさんの誘いに従ってそのままリードにも挑戦すればよかったのですが、まさかすんなり抜けられるとは思っていなかったので心の準備ができておらず、次回回しにしてしまいました。こういうところが、メンタルの弱さだな……。その間、きむっちがケイ氏をしごいていた「さらちゃん」(5.8)にエフさんも私もTRで登ってクールダウンし、早めの終了となりました。

この日もエフさんには下手な我々にフルにつきあっていただいて、大変恐縮です。早く腕を上げて、それなりに競い合えるようになりたいものです。

今回の帰路の餃子は「正嗣」の餃子ライス。ご飯とお新香に餃子が2人前(1人前は6個)で、私は焼餃子2人前に水餃子1人前を追加して、いずれもおいしくいただきました。これで730円は相当なコストパフォーマンスです。