北岳バットレス第四尾根

分類 南アルプス / アルパイン
日程 2009/08/22-23
同行 常吉さん / トラジロさん / マッキーさん
概要 初日に広河原から一気に第四尾根登攀を終えて稜線に泊まる予定だったものの、あいにくの気象条件のために取付を確認しただけで白根御池小屋へ転進。翌日、Bガリー大滝から下部岩壁を登ってトラバースし、第四尾根取付。あとは第四尾根を終了点まで登って縦走路に飛び出し、山頂から草すべり経由で広河原まで下降。

おなじみ第四尾根。一日ずらしたおかげで、良好なクライミング日和に恵まれました。(2009/08/23撮影)

Cガリーの向こうの第四尾根。青空に吸い込まれるようにラインが伸びています。(2009/08/23撮影)

第四尾根出だしのクラック。こんな感じで大賑わい。(2009/08/23撮影)

常吉さんとのつきあいは3年ほどにもなりますが、意外にもアルパインでロープを結んだ経験はありません。そこで今年はどこかでご一緒を!とお願いしていたのですが、ある日常吉さんから電話が入り、北岳バットレスの第四尾根へ行きたいとのこと。ここで一瞬、私の心の中に葛藤が生じましたが……。

悪魔「第四尾根?これまでにもう3回も登っているじゃないか!」
天使「常吉さんが登りたいと言っているんだから、つべこべ言うなよ」
悪魔「だけど、あそこはほとんどゲレンデだぜ?」
天使「だからー、ここで常吉さんの希望通りにしておけば、次はこちらの希望につきあってもらえるだろ?イヒヒヒ」
悪魔「……どっちが悪魔かわからんな……」

というわけで(?)、0.5秒後に「いいですね。行きましょう!」と返事。常吉さんの所属する山岳会のトラジロさんとマッキーさんもご一緒して、4人での登攀となりました。

2009/08/22

■06:50 広河原 ■08:45-09:00 大樺沢二俣 ■10:20-50 Bガリー大滝取付 ■12:10-20 大樺沢二俣 ■12:40 白根御池小屋

前夜JRで着いた甲府駅前で仮眠してからバスで広河原に着いた私と、車で芦安駐車場まで来てバスに乗り継いだ常吉さんたちとが、広河原で合流。初対面の挨拶もそこそこに、大樺沢を登る道に入りました。このだらだら登りはストックが有効ですが、アルパインやるくせに軟弱な、と思われたくなかったのでストックを持参しないで来たところ、私以外の3人はしっかりストック持参。やられた……。ともあれ、計画ではこの日のうちにバットレスを登って一気に稜線に達し、北岳山荘に泊まる予定。あらかじめ山荘に電話を入れてあったのですが、毛布一枚に二人という混み具合だと予告されていました。

トラジロさんの先導でいいペースで二俣に着きましたが、頭上はガスが垂れ込めて、コンディションとしてはイマイチ。とりあえずBガリー大滝までは行ってみようと先に進みましたが、いつもながら二俣からバットレス沢までの登りは意外に遠く、ちょっとしんどい思いをしました。やがて目印のボルダーも見つけ、明瞭な踏み跡を辿ってBガリー大滝の下に到着しましたが、あたりはすっかりガスの中で、壁は濡れてしまっています。協議の結果、この日は白根御池小屋に転進して翌日早立ちでの登攀とすることにし、もと来た道を下りました。

二俣からやや登り気味の水平道を20分ほどで、去年も泊まり場とした白根御池着。ただし、今回は優雅に小屋泊まりです。ザックを部屋の前に置き、北岳山荘にはキャンセルの電話を入れてから、早速小屋の前で生ビール(850円也)で乾杯。ビールのおかわりやらマッキーさん持参の焼酎やらですっかり出来上がりそれぞれに昼寝タイムとなりましたが、そうこうしている間にガスは上がって、小屋の前庭から第四尾根のマッチ箱がはっきり望めるようになりました。

2009/08/23

■02:40 白根御池小屋 ■03:00 大樺沢二俣 ■04:45-05:10 Bガリー大滝取付

予期に反してゆったり眠れた一夜が明け……てはいない午前2時に起床。テント組がごそごそしている中をヘッドランプの明かりを頼りに水平道から二俣、そしてバットレス沢へと登ります。前後にクライマーのヘッドランプが動いているのを見たり、一般道を登るはずが誤ってバットレス沢へ引き込まれていた登山者に道を教えたりしながら、明るくなりかけてきた頃にBガリー大滝に到着しました。こんなに早く出たのに、取付にはビバーク組も含めて3パーティーは先行している模様です。やがて、順次離陸開始。我々も準備万端調えて待機しているのですが、意外にここが落石を受ける場所だということを(恥ずかしながら)初めて知りました。上からひっきりなしに「ラク〜!」の声がかかりますし、場合によっては予告なしにいきなりブン!という唸りをたてて石が耳元をかすめたりもします。「ここは谷川岳か!」と首をすくめながら、よほど先行パーティーが下手なのか?と若干むっとしていましたが、それは誤解だったことに後で気がつきます。

順番が来て、我々はアプローチシューズのまま、まずは私とロープを結んだ常吉さんが1ピッチ目をリード。後続した私がそのまま2ピッチ目を登りましたが、2ピッチ目の終了点のテラスはがらがらの砕石が散乱していて、ロープが触れただけで石が落ちそうな状態です。腫れ物にさわるようにロープを操作して常吉さんを迎え、さらにトラジロ・マッキー組を待ってBガリーを詰めましたが、こちらもよほど丁寧に足を置いていかなければ石を落としそう。それでもやがて左側に横断バンドを見つけ、ほんのわずかの歩きでCガリーに達しました。見れば先行パーティーの何人かはCガリーをペンキ印に従って上に詰め、そこからロープを出して苦労しながら第四尾根取付へトラバースしているようでしたが、それよりはCガリーに下り着いたところから少し上で対岸に見えているバンドに入り、すぐに出てくる岩の登路を登れば難なく取付に達します。

■06:40-07:10 第四尾根取付 ■08:30 マッチ箱のピーク

第四尾根の取付も大賑わい。先行パーティーが出だしのクラックを苦労する様子をにやにや眺めたり、後続の速い3人組に先を譲ったりしながらここでシューズを履き替えて、ここもあらかじめの打合せ通り常吉さんのリードでスタート。実は今回は、言い出しっぺの常吉さんにおいしいところは全部持っていってもらおうという算段です(←これも上述の陰謀絡み)

最初のピッチは簡単に一段上がって、そこから覚悟を決めて痛いフットジャムを効かせれば抜けられるのですが、常吉さんはそこで一瞬バランスを崩したのか、セットしたばかりのランナーにつかまってしまってまさかのA0。それでも気を取り直して上へ。つるべで先へ進み、次の核心部はつるりとした5mの垂壁です。ここでの常吉さんは、最初こそ取り付く場所選びに試行錯誤していましたが、自力でポイントを見つけると巧みに身体を引き上げていきました。ところがここでも残置ピンを踏みそうになった常吉さんに、ビレイしている私が後ろから「あっ、それは踏んじゃダメです!」とアラームを鳴らすと、常吉さんたちは「厳しいな〜」と笑っていましたが、注意した甲斐あってここは見事にフリーで抜けていきました。

その先、リッジ上を詰めていくとマッチ箱のピーク。左には赤いスレート状のDガリー奥壁、前方には白くそそり立つ中央稜、そして頭上には真っ青な空が広がり、最高の気分です。懸垂下降で左のバンドに下り、残り2ピッチで実質的な終了点である枯れ木テラスに到着しました。

■09:15 枯れ木テラス ■09:35-10:20 靴脱ぎ場

実は、せっかくだからこのまま中央稜に継続しようというプランもあったのですが、この日の広河原の最終バスは17時で、もろもろ考えると2パーティーで中央稜を抜けるには時間が微妙。特にマッキーさんは前方の中央稜に取り付いているパーティーの姿を見やりながら残念そうな表情でしたが、協議の結果、無理せずこのまま登攀を終えることとしました。そのままさらに2ピッチで靴脱ぎ場に達し、登攀終了。お互いに握手を交わし、澄んだ空気を通して鳳凰三山や富士山、南アルプス南部の荒川岳方面の眺めを堪能しながら、ギアをザックに納めて大休止です。

■10:40-45 北岳山頂 ■11:20 肩ノ小屋 ■12:35-13:10 白根御池小屋 ■14:25 広河原

眺めの良い北岳山頂はいつものように登山者で賑わっていましたが、さっきまで青かった空に、西から黒雲が広がってきています。そそくさと記念撮影をしてから草すべり経由で白根御池小屋まで下り、小屋の食堂で昼食をとってから、下りの速いトラジロさんに引きずられるように一気に下山しました。

1年振りの北岳バットレスは、同行の方々の親しみやすさと確かな技術もあって、やはり楽しいものでした。山はどこを登るかも大事ですが、誰と登るかも同じくらい大事(←特に晴れ男となら尚可)だとあらためて思った次第。次は、ぜひピラミッドフェースや上部フランケ、それに昨年チョンボしてしまったDガリー奥壁を一緒に登りたいものです。常吉さん、皆さん、そのときはおつきあいよろしくお願いします!