塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

第28回フロストバイトロードレース

日程:2009/01/18

概要:第28回フロストバイトロードレース〔ハーフ〕。

山頂:---

同行:---

2009/01/18

毎年恒例、フロストバイトロードレース@横田基地に参加しました。駅から基地に向かう途中でふと前方を見ると普通に軍用機が離陸していて、もしかして我々は滑走路を離発着する飛行機の下を身を屈めてダッシュで走ることになるのかな?と一瞬不安になりましたが(←アホ)、もちろんそんなことはありませんでした。

このレースには珍しく天気が良くなく、時折雨がぽつぽつと落ちる空模様。しかし風はほとんどなく、おおむね支障のないコンディションでした。レース前のエアロビ体操を横目に、自分はトイレの長蛇の列に並んでからおもむろにスタートしました。

今年見掛けたコスプレの数々。矢島美容室、プーさん、デビルマン、謎のなす軍団。他にも定番のタイガーマスクや、鶴や馬やガチャピンが走っていました。

今回はiPodは持っていきませんでしたが、頭の中では最近なぜかお気に入りのFleetwood Macの「Dreams」が無限ループ状態で流れます。Stevie Nicksの気怠いヴォーカルが不思議にランのペース維持に効果的。昨年の荒川でのレースで足を傷めたトラウマがあったため、とにかく無傷で完走できればOKということにしていたのですが、この曲のおかげで(?)どうやら肉離れの再発もなくゴールをくぐることができました。

今年の参加賞のトレーナーは落ち着いた色と柄がなかなかグッドでしたが、タイムは手元の時計で2時間8分08秒。微妙にキロ6分ペースを上回ってしまいました。

後日送られてきた完走証を見ると、手元の時計と公式記録のネットタイムがぴったり一致していました。だからと言ってうれしいわけではないのですが……。