第28回フロストバイトロードレース

山頂  
分類 ラン
日程 2009/01/18
同行  
概要 第28回フロストバイトロードレース〔ハーフ〕。

2009/01/18

毎年恒例、フロストバイトロードレース@横田基地に参加しました。駅から基地に向かう途中でふと前方を見ると普通に軍用機が離陸していて、もしかして我々は滑走路を離発着する飛行機の下を身を屈めてダッシュで走ることになるのかな?と一瞬不安になりましたが(←アホ)、もちろんそんなことはありませんでした。

このレースには珍しく天気がよくなく、時折雨がぽつぽつと落ちる空模様。しかし風はほとんどなく、概ね支障のないコンディションでした。今回はiPodは持っていきませんでしたが、頭の中では最近なぜかお気に入りのFleetwood Macの「Dreams」が無限ループ状態で流れます。Stevie Nicksの気怠いヴォーカルが不思議にランのペース維持に効果的。昨年の荒川でのレースで足を傷めたトラウマがあったため、とにかく無傷で完走できればOKということにしていたのですが、この曲のおかげで(?)どうやら肉離れの再発もなくゴールをくぐることができました。ただしタイムは、手元の時計で2時間8分08秒。微妙にキロ6分ペースを上回ってしまいました。

このレースにしては珍しい天気。しかし、ランに支障は生じませんでした。レース前のエアロビ体操を横目に、私はトイレの長蛇の列に並びました。

今年見かけたコスプレ。矢島美容室、プーさん、デビルマン、謎のなす軍団。他にも定番のタイガーマスクや、鶴や馬やガチャピンが走っていました。

今年の参加賞のトレーナー。落ち着いた色と柄がなかなかグッド。

後日送られてきた完走証。手元の時計とネットタイムがぴったり一致。