塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

第24回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン

日程:2008/10/26

概要:第24回甲州市勝沼ぶどう郷マラソン〔ハーフ〕。今年も上り坂では歩いてばかりだったが、完走後のぶどうはしっかりゲット。

山頂:---

同行:---

第24回甲州市勝沼ぶどう郷マラソンのハーフの部に、ノンベのラン友マドカと共に参加。この大会への参加は昨年に続いて2回目です。前日は勝沼で遊んで塩山泊まり。はっきり言って、ワインを楽しむことがこの大会への参加目的です。

2008/10/26

朝はゆっくり移動してチャーターバスに乗り、会場へ。昨年同様「上り坂は全部歩け作戦」を採用することにしていて気負いゼロ。

この日の甲府盆地は薄暗い曇り空ですが、暑過ぎず寒過ぎず、風もない絶好のラン日和です。

スタート地点には、なんとなくユルい雰囲気が漂っていました。コースは勝沼らしいぶどう畑の中を抜けていきますが、晴れていればはるか彼方に白峰三山を見通すこともできるはず。沿道の皆さんの声援も昨年にも増して温かく、とてもよい雰囲気です。しかし、だからタイムが良くなるかと言えばそうはならないのが情けないところで、日頃まったくといっていいほど走らない自分がトレーニングの代わりに大会に参加しているのですからタイムは推して知るべし。

ゴールインはほとんど最後の方になってしまいましたが、自分的にはノープロブレム。ゴール後には今年もお弁当とぶどうをいただきましたが、お弁当の豪華度が昨年に比べて落ちた気がします。それでも「次回出るとすれば、ぶどうがまだ残っているうちに、というのが目標」と昨年書いたのですが、今年はタイムは昨年より悪かったのにちゃんとぶどうをゲットできたからよしとします。

タイムは2時間24分40秒。これから一月おきくらいのペースでハーフの大会にいくつかエントリーしているので、徐々にタイムを上げていきたいところです。

レース終了後の楽しみはもちろんワインとぶどうで、ぶどうは巨峰に似た種なしピオーネと明るい色の甲斐路を買ってみましたが、特にピオーネはボリュームがあっておいしくいただきました。