裏同心ルンゼ

分類 関東周辺 / 黒澤敏弘ガイド
日程 2001/12/01-02
同行 猫の森ガイド山行
概要 赤岳鉱泉をベースにして、初日はジョウゴ沢でアイスクライミングの練習。二日目は裏同心ルンゼを抜け、大同心の肩から大同心稜を下降。

裏同心ルンゼF2。最後のF5を除いてまずまずの結氷状態でした。(2001/12/02撮影)

大同心の肩でポーズ。1年振りでのリベンジ達成の瞬間。(2001/12/02撮影)

2001/12/01

■10:05 美濃戸 ■12:55-13:35 赤岳鉱泉

昨年の12月、裏同心ルンゼのF5で落氷に当たって負傷し、周囲に居合わせたクライマーの方々に助けていただきながらの敗退を余儀無くされてから、このルートはぜひとも片付けておかなければならないルートになっていました。快晴の空の下、前日の雪で美しく白く輝く横岳西壁を目指して美濃戸から歩き慣れた柳川北沢沿いの道を進みます。体力温存のため極力ゆっくり歩いて1時前に赤岳鉱泉に到着し、持参のテントを張ってから早速ジョウゴ沢へ出向きました。

■13:55-16:00 ジョウゴ沢F1

周囲のクライマーたちの情報では、ジョウゴ沢の上部は氷の状態が悪く登れないとのこと。そこで手近なF1でまず昨年のおさらいをしてみることになりました。アイゼンの蹴り込み方、アックスの打ち込み方、リストループの調節とアイゼンの研ぎ方などなど。手近の氷の壁で行ったアックスとアイゼンの前爪でのトラバースは、ボルダリング的な面白さがあってけっこう楽しみました。最後に滝の左寄りをダブルアックスで気持ちよく登って、ついでにF2を覗きに行くと何人かが氷瀑に取り付いていました。確かに氷が透けて中を流れる水が見えています(アニメ好きの方は、ナウシカが腐海で見つけた王蟲の抜け殻の目を思い起こして下さい)が、登れない状態ではないようです。しかし、黒澤ガイドはそれよりも滝の左手の岩壁に目がいっています。このところミックスクライミングに凝っている黒澤ガイドは、ここでも岩と氷ミックスで登る課題が面白そうだと思ったらしく舌なめずりをしていましたが、こちらがひきつっているのに気づいたのか、しぶしぶ諦めてくれました。

■16:15 赤岳鉱泉

テントでの夕食は、毎度おなじみ「王侯の晩餐」。ズブロッカをくいっとやりながらカロリーたっぷりの食事の後、シュラフにもぐりこんで黒澤ガイドのマッキンリー登山時の話などを語らい合いました。こちらのサーマレストに穴があいていたらしくペチャンコになっていたのに同情した黒澤ガイドがゾウ足を貸してくれていて、これに素足を入れてシュラフにくるまると実に暖かく、しっかり睡眠をとることができました。

2001/12/02

■06:20 赤岳鉱泉 ■07:00 裏同心ルンゼF1

味噌煮込み力うどんで暖まってから、装備を分け合って出発。裏同心沢の中は倒木が累々と横たわっていて歩きにくかったのですが、F1・15mについてみると先行者は誰もおらずラッキー。登攀具をつけ、アイゼンを履いていよいよ登攀開始です。

F1は左寄りに緩やかに登り、しばらく進んだ先のF2は三段30mを一気に越えます。F1を登っている時点では後続パーティーが1組見えていましたが、そのパーティーもこの頃にはまったく見えなくなって、周囲に誰もいない氷の沢に響くのは我々のコールとアックスやアイゼンが氷に打ち込まれる音だけです。ジョウゴ沢での練習がきいてアックスが順調に決まり、体重を大胆にリストループへかけながらどんどん前爪を上げていきます。しかしチリ雪崩が細かく降り注ぎはじめており、黒澤ガイドもスピード最優先で抜けきってしまいたい様子です。傾斜のあるF3・8mは左のコンタクトライン沿いに攀じ登り、ナメ状のF4・20mはつるべで私がリードしてF5の取付までロープを伸ばしました。因縁のF5・10mは氷が薄くちょっと悪い状態。昨年同様左寄りのルートを選択した黒澤ガイドも、ここでは取付と滝の途中2箇所にアイススクリューをねじ込んでランニングをとり、75度程度の傾斜を慎重に乗っ越していきました。フォローの私も同じラインを登っていきましたが、途中で1度左足をスリップさせこの日唯一のテンションをかけてしまいました。ともあれ無事にF5を越えて、奥の涸棚F6の下から大同心の基部を右上し、大同心の取付で一息つきました。これでようやく、1年前の敗退のリベンジ達成です。

■10:00-15 大同心取付

大同心の取付でロープをはずし、ふと見上げると大同心正面壁に二人パーティーが取り付いているのが見えます(右の写真)。いいなー、いつか自分もあそこを登りたいな、と思いながら見ましたが、フォローの女性が「あっ!」と声をあげたと思ったらカラカラと音をたててアブミが落ちていってしまいました。しかしリードがわははと笑っているので、予備のアブミがあり登攀に支障はないのでしょう。

視線を右に向けると小同心。手近な目標としてはこちらの小同心クラックです。裏同心ルンゼなどから継続して登られることも多い冬壁入門編のルートで、最高IV級の3Pで小同心の上に出られます。

■11:25-12:25 赤岳鉱泉 ■14:00 美濃戸

大同心稜を途中からアイゼンをはずしてスピーディーに下ります。帰幕した頃には、朝からの雲がとれてきれいに青空が広がりました。前日コンビニで買ってあった稲荷寿司をぱくついてからさっさとパッキングし、凍りついて滑りやすい登山道を美濃戸まで戻りました。赤岳山荘で野沢菜をいただいた後、車で下る途中で「もみの湯」に立ち寄って露天風呂で心身の疲労を癒してから、小淵沢で黒澤ガイドと別れJRで帰京しました。