天塩岳

分類 北海道
日程 2001/09/23
同行 K氏 / S氏
概要 天塩岳ヒュッテから前天塩岳経由で天塩岳登頂。下山は新道コースを下降。

天塩岳山頂からの大雪。右奥には十勝の山も見えています。(2001/09/23撮影)

2001/09/23

■06:00-25 天塩岳ヒュッテ ■06:55 新道分岐 ■07:05 旧道分岐

北海道在住のK氏・S氏と共に車で天塩岳登山口へ。三角屋根の天塩岳ヒュッテの前にはかなり広い駐車スペースとトイレ・炊事場があり実に快適な宿泊ができそうですが、我々は前夜近くの協和温泉に泊まり、きのこ鍋で動けなくなるくらい腹一杯にしてきていました。ひんやりした空気の中、ヒュッテの向こうには白く雪化粧した天塩岳が見えています。

登山道は向かって右手の尾根上を行く新道コース、真ん中の沢沿いを行く旧道コース、そして前天塩岳へ登り稜線通しに行くコースの3つがあり、我々は最後のコースを通って天塩岳に達し、ぐるっと新道コースを下って天塩岳ヒュッテへ戻ってくることにしました。

■08:50-09:00 前天塩岳

旧道から分かれて前天塩岳を目指す道は一本調子の登りでけっこうきついのですが、振り返ると沢の対岸の尾根上に気持ちよさそうな明るい道や避難小屋が見えて「早くあそこを歩きたい」と思わせてくれるのが励みになります。樺林からハイマツ帯になり、巻き道を右に見送って雪と岩が混じった道をざくざくと登っていくと、やがて前天塩岳のピークに到着しました。ここからは天塩岳の眺めがよく、さらにその右奥に大雪や十勝の山々が白く輝いています。また目を転じれば暑寒別岳も白っぽく見えているし、左の方遠くに見えているのは位置と形からして羅臼岳のようです。さらに左には雲の下にオホーツク海も見えている様子。まさかこれほどの展望とは思っていなかったので一同大喜び。

前天塩岳からいったん鞍部へ向かって下り、登り返して肩状の場所で滝上からの道を合わせて目の前が天塩岳山頂です。このあたりは深いところで5cm程雪が吹きだまりを作っていますが、長靴ブルーサンダーの雪道での性能は大山で証明済みです。

■09:50-10:10 天塩岳

強風が吹き付ける明るい山頂にはケルンと標識があり、先行者が数名、風の中でしきりに写真を撮っていました。中の1パーティーはケルンに水をかけながら拝んでいたので、誰か山仲間の慰霊登山なのでしょう。こちらのピークからは、前手塩岳からの展望に加えて筑波山によく似た形の斜里岳やぼこっと盛り上がった雄阿寒岳がはっきり見え、山頂に先に着いていた地元の登山者らしい人も「知床が見えるなんて、これは大変なことですよ」と興奮気味です。気候の穏やかな季節ならゆっくりコーヒーでも沸かしてくつろぐところですが、じっと立っているとどんどん体温が奪われていくので、眼下に見えている避難小屋へ撤退することにしました。

■10:40-11:25 避難小屋 ■11:45 円山 ■12:30 連絡路分岐 ■12:55 旧道合流点 ■13:25 天塩岳ヒュッテ

西天塩岳のすぐ下にある三角屋根の清潔な避難小屋に入り、ザックの中に忍ばせていたチョコレートや缶詰、果物を取り出し、コーヒーを沸かして寛ぎました。避難小屋の前からは、前天塩岳と天塩岳が仲良く並んで見え、なかなかよい眺めです。

ここから後は稜線上の道をゆっくり下るだけ、のはずでしたが、だいぶ下ったところで私が避難小屋にストックを忘れてきたことを思い出しました。しかしもう後の祭り、ストックは誰か北海道の岳人にプレゼントすることにします。天塩岳ヒュッテに帰りついたときは、K氏は雪解けの泥道に靴もズボンもどろどろになっていましたが、私の方は炊事場の水でブルーサンダーを洗うだけでぴかぴか。素晴らしい展望とともに、この季節における長靴の威力を再確認した山行となりました。

後日K氏から送っていただいた写真。青いヤッケと長靴が私。(2001/09/23撮影)