ニペソツ山

分類 北海道
日程 1998/08/17
同行
概要 十六ノ沢杉沢出合から天狗のコル、前天狗を経てニペソツ山に登頂。前天狗まで戻ってから長いシャクナゲ尾根を幌加温泉に下る。

前天狗からニペソツ山頂を望む。この景色を見るためにここに来たようなもの。(1998/08/17撮影)

1998/08/17

前夜泊まった山田温泉を04:40にK氏の車で出発。いったん幌加温泉に荷物を預け、デイパックひとつの身軽になって十六ノ沢沿いの林道を奥へ進み、終点の杉沢出合でK氏に別れを告げました。

■05:50 杉沢出合 ■07:15 天狗のコル

登山口には例によって熊出没の標識。デイパックに7年前阿寒湖で買った小ぶりのカウベルをぶら下げ、濡れた下草を用心してゴアのパンツをはいて歩き出しました。道は沢を渡ってすぐ尾根を登り、ぐんぐん高度を上げていきます。小気味よいくらい快調に登ること1時間、背の低い灌木帯に移ると、左手にはウペペサンケ山、その右に前天狗が見えてきました。

水の豊富な天狗のコルを過ぎてナナカマドのトンネルをくぐりながら前天狗の斜面を登ると、道が西側に回りこんで森林限界を超えたところで目の前に「おぉ、トムラウシ!」。沼ノ原から五色ヶ原の大斜面を目で辿ると、左手にトムラウシ山が堂々とした姿を見せています。さらに高度を上げるにつれ展望が広がり、今度は「あっ、オプタテシケ!」。8年前に必死の思いで越えた急斜面や槍の穂先のような山頂部をあらわにし、その左は十勝連峰につながっています。それにしてもこうして見ると、トムラウシ山は麓から仰ぎ見る山ではなく、他の山の上から望む山=山の中の山、という気がしてきます。

■08:15-40 前天狗

前天狗の西斜面を登り、岩場を抜けるところでふと気がついてカウベルをはずすと、すぐにナキウサギの声が響いてきました。耳をすましていると、目の前の斜面に茶色のナキウサギが2匹、岩の上でさかんに鳴いてはちょこまか走り回っています。ナキウサギも昨日の雨に閉口し、今日の太陽に羽目をはずしているのではないか、と思えるほど、この後あちこちでナキウサギの姿を見ることになりました。前天狗の頂上を巻いて展望が開けたところで、眼前にニペソツ山が唐突に出現。写真で見た通りの鋭い岩峰を突き上げ、稜線の東側に白い雲を盛んに沸き上がらせています。ここでゴアのパンツを脱ぎ、弁当を広げました。山田温泉で作ってもらった弁当は、おにぎり2個のほかに焼きタラコ、焼き魚、ハンバーグ、漬け物が添えられた立派なもので、ニペソツ山の景観、ナキウサギの声とともに、贅沢な朝食となりました。

■10:00-11:30 ニペソツ山

朝食を終えて再び歩き出しました。道は天狗岳の右をトラバースし、大きく下ってから一気に山頂まで登り返しています。山頂目指して喘いでいるうちにトムラウシ山方面から押し寄せた雲が視界をさえぎり始め、ようやく山頂に着いたときには展望がすっかり失われてしまいました。雲さえ払われれば、と思いながら粘ること90分、結局山頂からの展望は得られず、しかし主だった眺めは前天狗から見ることができたのだから、と自分をなだめて下山を開始しました。天狗岳との間の最低鞍部でこの日初めて他の登山者2名に会いましたが、彼等も杉沢出合から登ってきたようです。

■12:55-13:05 前天狗 ■13:55:1,662m地点 ■15:00 三条沼

前天狗で身繕ろいをし、前天狗の最高点を踏んでから幌加温泉方面への道に入りました。下山道はいきなりロープを伝う滑りやすい急斜面の下りで、ついで沢状の地形の中を下るようになったため「調子に乗って下っていたら道に迷うぞ……」と用心し始めた矢先に左手尾根筋に標識の赤テープを見つけほっとしました。道はあまり歩かれた形跡がなく、ハイマツを漕ぐようなかたちで1,662m地点に着いた後、下降を始めます。しかし、ここから先の道は初心者や背の低い人にはあまり勧められません。要所に赤テープが下げてあるので辛うじて方向がつかめるものの、笹は伸び放題伸びて道を隠していますし、道は思いがけないところで方向転換しています。かすかな地形のかたより、笹の密度の違い、視界をわずかにかすめる赤テープに気づかなければ迷子になることは必定で、私も2回「さて、どっちだろう?」と悩む場面にでくわしました。おまけに前日の雨のせいか道がぬかるみ、笹がないところではキノコやコケが随所に発達してマタンゴ(古い……)を連想させるくらいです。

■16:10 登山口 ■16:20 幌加温泉

歩きにくい道を呪いながらやっとの思いで終点の幌加温泉に到着。ところが、この温泉は本来宿泊客以外は16時までしか風呂に入れないのですが、荷物を預けておいたおかげで宿の主人が私を待っていてくれており、気持ちよく温泉を一人占めさせてくれました。おじさん、ありがとう。

杉沢出合登山口でK氏が撮ってくれた写真。本物は六切サイズの大きく鮮明なもの。(1998/08/17K氏撮影)