那須岳

分類 関東周辺
日程 1998/07/04
同行 ヨウコさん / チョさん
概要 那須ロープウェイ山頂駅から茶臼岳に登ったのち、北上して朝日岳の山頂を踏み、来た道を戻って峰の茶屋から下山。

茶臼岳山頂の祠の前で記念撮影。左ヨウコさん・右チョさん。(1998/07/04撮影)

茶臼岳から朝日岳を眺める。道は峰の茶屋を経て右上へ大きく登り返しています。(1998/07/04撮影)

1998/07/04

■11:05 那須ロープウェイ山頂駅 ■11:35-45 茶臼岳

同僚のヨウコさん・チョさんを連れての「登山教室」として、関東近郊で手軽に登れ、アルペンムードも味わえる那須岳に向かいます。山麓駅に着いた時点では強風のためロープウェイが運行休止中でしたが、身繕ろいしている内に運転再開されることになり、ためらわず利用することにしました。山頂駅からはざらざらの歩きにくい急坂が続き、日射しの暑さとあいまって生徒二人は早くも肩で息をし始めます。やがてごろごろの岩場を登り詰めると待望の山頂。最高点の祠の前で記念写真を撮り、小休止の後、旧火口をぐるりと回って峰の茶屋へ下りました。

■12:10-50 峰の茶屋

休憩所の横でベンチに腰掛け、昼食。各自持参の菓子パンのほかに、私のザックからフライパンとハム・チーズ・ワイン・パインとみかんの缶詰が出現して生徒たちを喜ばせましたが、このワインが後で二人を苦しめることになりました。

■13:25-35 朝日岳

昼食を終えて朝日岳を目指します。稜線の東側をトラバースする道沿いでモウセンゴケを見つけて喜んだのもつかの間、剣が峰の急登でアルコールが全身を駆け巡った生徒二人は心臓を早鐘のように鳴らしてしまい、へろへろになりながら鎖場を通過する羽目に。それでもようやく朝日岳の肩に到着し、ザックをデポして山頂に到着、握手をかわしました。雲が上がってきて展望は限られていましたが、今日最後のピークでトンボの群れに祝福され、満足。

■14:10 峰の茶屋 ■14:50 那須ロープウェイ山麓駅

朝日岳からいったん肩でザックを回収し、往路をそのまま峰の茶屋へ戻って、茶臼岳の斜面につけられた下山路を下ります。ところでこの日、チョさんはビブラムソールのフリクションばっちりのキャラバンシューズを履いてきていましたが、ヨウコさんの靴底はのっぺりつるつるで、砂まじりの下り斜面で足を滑らせるたびに「ふわあ!」と情けない悲鳴が山々にこだましていました。

山麓駅からはそのまま大丸温泉まで下り、旅館でたっぷり湯につかって汗を流しました。その後降り出した雨を眺めながらバス停ちかくの売店でビールで乾杯し、帰京してから浅草の「魚菜」で打ち上げをして、盛り沢山だった一日を締めくくりました。