白馬岳

分類 北アルプス
日程 1998/05/04-05
同行
概要 大雪渓を登って白馬岳に登頂して、その日は白馬山荘泊。翌日、白馬大池を経て栂池へ下山。

大雪渓から背後の妙高 / 高妻山方面を見る。この時点で既に、日焼け止めを塗り忘れた額が既に赤く光っていました。(1998/05/04撮影)

白馬岳山頂からの北方の眺め。雲海の左奥、青い部分には日本海が覗いています。(1998/05/04撮影)

夜明けの影白馬。毛勝から剱岳方面に影がかかっています。(1998/05/05撮影)

1998/05/04

■06:25 猿倉 ■07:25-30 白馬尻

1993年の夏に登ったときと同様、猿倉から白馬尻まで雨模様の中を歩きます。しかし、白馬尻に着く頃から青空が広がり、目の前に雪をまとった岩稜が現れました。例年より雪が少ないという大雪渓は高い気温のせいかキックステップがよく効き、ぐんぐん登るとともに背後の雲海上に乙妻〜高妻〜戸隠がせり上がってきます。

■10:45-55 お花畑避難小屋 ■12:30 白馬山荘

さすがにこの季節は大雪渓と小雪渓がつながっており、振り返ると少々ひるんでしまうような急坂を登り詰めるとなかば雪に埋もれた避難小屋に辿り着いてようやく現在位置を確認できました。ここから右上に緩やかに登って村営頂上宿舎の前を通り、雪田を直登して稜線に出ます。夏道が露出している稜線を歩くとすぐに白馬山荘。宿泊手続は後ですることにして、ザックを山荘横にデポし、そのまま山頂を目指しました。

■12:45-13:50 白馬岳

快晴の山頂。雲海の向こうには日本海が見下ろせます。右に目を転じると、頚城三山、越後三山(!)、四阿山方面。南の方には杓子・白馬鑓の向こうに鹿島槍、穂高、槍から立山・剱。特に剱が尖ってよい形をしています。山頂でくつろいでいると、少し北寄りの稜線の雪庇のところにクライマーが次々に登ってくるのを発見。白馬岳主稜を登るパーティー(複数)ですが、女性も少なからず含まれていました。

■14:00 白馬山荘

ご飯とみそ汁のほか、トンカツ、チキンソテー、サラダ2種におでんが加わった豪華な夕食の後、山荘の外で夕景を眺めました。富山湾には漁火が煌めいています。

1998/05/05

■06:30 白馬山荘 ■06:50-55 白馬岳

4時半頃にいったん頂上に登って御来光を待ちましたが、周囲は快晴ながら日の出の方向だけ雲がかかり、太陽の姿を見ることはできませんでした。しかし西側に「影白馬」を見ることができたほか、前日ははっきり見えなかった八ヶ岳、富士山、南アルプス、それに加賀の白山を視界にとらえることができて満足。朝食後ただちに出発しました。山頂に達する手前で雷鳥のつがいを見つけ、間近で撮影することもできました。

■07:35 三国境 ■08:15-25 小蓮華山 ■09:25-35 白馬大池

ところどころに残った雪田の下りでアイゼンを使いながら、高度を徐々に下げました。白馬大池は、池面がわずかに青くきれいです。白馬大池山荘前でザックを下ろし、賞味期限を一ヶ月程過ぎたスティックカルピスをおいしく飲みました。

■10:00 乗鞍岳ケルン ■10:30 天狗原 ■11:30 ゴンドラ駅

ガレた道を斜上して平らな乗鞍岳ケルンに達し、夏まで残る雪田を下ると、天狗原までかっこうの斜面が現れたので、喜んでシリセードで時間を稼ぎます。天狗原は一部木道が露出していましたが、ほとんどスキーのコースになっており、面白いようにスピードを上げながらゴンドラ駅を目指しました。

白馬岳山頂から見下ろした主稜。このときは想像すらもしていなかったのですが、2003年のGWに自分もここを登ることになりました。