安達太良山〔敗退〕

分類 東北
日程 1998/01/02-03
同行 Fさん
概要 奥岳から勢至平経由くろがね小屋泊。翌朝峰ノ辻から安達太良山本峰を目指したが強風に敗退。往路を下降。

くろがね小屋の前で。この山行では展望に恵まれなかったり道を間違えたり。安達太良山も相性が悪い山です。(1998/01/02撮影)

雪の中を出発。この後、東北の山の冬の厳しさを身をもって体験することになりました。(1998/01/03撮影)

1998/01/02

■13:30 奥岳

スキー場の喧噪の中、スパッツを着けて歩き始めました。全体に雪が少なく、登り坂は滑りがちです。

■14:40 分岐

勢至平の途中、峰ノ辻からの道が合流するところで、山頂方面の展望が開けます。風の具合か、この辺から硫黄の匂いがしだしました。

■15:15 くろがね小屋

今回もまた、予想外に早くくろがね小屋に到着しました。ちょうど小屋に入る頃から、雪が降りしきりだしました。前回ぬるかった温泉風呂が熱くて快適との話を聞き、喜んで風呂場に足を踏み入れた途端に滑って腰から落ち、右足の小指と中指を強打……。夕食は質素で、隣の自炊組がわざわざ担ぎ上げた和牛肉で牛鍋のいい匂いをさせているのを、うらやましく眺めました。

1998/01/03

■07:00 くろがね小屋 ■07:45-55 峰ノ辻 ■09:00 稜線

6時朝食。昨日強打した足の指は紫色に腫れ上がっており、こちらの顔も青くなります。しばらく小屋に備え付けのサンダルで屋内を歩き回ってみましたが、なんとかなると判断して出発することにしました。外は昨日からの雪が降り続いており、視界が得られません。しかし岩につけられた赤ペンキのマークとおおよその地形で方向はわかります。

ところが、峰ノ辻で大失敗。雪とガスで見通しがまったくきかない中で稜線に辿り着いたものと判断し、右手の岩稜に直接とりつきましたが、本来のコースは、この岩稜の左をトラバースして緩やかに高度を上げるべきものでした。左手から吹き付ける強烈な寒風に身体を飛ばされそうになりながらわずかな視界の中で岩稜を直登しましたが、30分歩いたところで最後に岩塔にぶつかってこれ以上進めなくなってしまい、道を誤ったことをはっきりと自覚。もときた道を戻る途中で、ガスの切れ目を通して右手下に登山者が歩いているのを見つけ、雪の斜面をダイレクトに下って道に辿り着き、あらためて稜線を目指しました。しかし、本当の稜線は雲の中に完全に入ってしまっており、これまで以上の烈風が真正面から吹き付けてきます。飛ばされてくる雪が露出した頬に突き刺さるように痛く、加えてガスと雪で日ざしが遮られて暗いため、周囲の地形を読むこともできず山頂の位置がまったくわかりません。

結局ここで撤退を決め、トラバース道を下ります。この道が峰ノ辻を経由していたため、ようやく最初の失敗の真相に気づきましたが、後の祭りでした。

■09:45-10:15 くろがね小屋

小屋に戻ってアイゼンをはずし、目出帽や手袋をストーブで軽く乾かしました。小屋の管理人から「冬は5回来て初めて山頂に立てたという人もいるからめげることはないよ」と慰められましたが、違う季節とはいえ一度山頂に立っていることと、烈風との格闘そのものが(負けたとはいえ)楽しめたので、それほど気落ちしてはいません(←負け惜しみ)。

■10:45 分岐 ■11:45 奥岳

勢至平をどんどん進みながら前方を見下ろすと、中通りを明るい日ざしが照らしていますが、振り返ると山頂方面は相変わらず黒い雲に覆われており、あの中で何組かのパーティーが風と闘っているのだと妙に感動しました。