唐松岳

分類 北アルプス
日程 1996/05/04-05
同行 Fさん
概要 八方尾根から唐松山荘泊で残雪の唐松岳往復。
八方尾根。前方に不帰ノ険が見えます。(1996/05/04撮影)
唐松岳山頂。背景は五竜岳。(1996/05/04撮影)

1996/05/04

JR白馬駅からバスで白馬山麓へ。リフトを利用して高度を上げました。

■08:10 八方池山荘

ここから下はスキーヤーの世界。上は登山者の世界。晴れてはいないものの天候は安定しており、登山日和といえます。登るほどに懐かしい五竜や鹿島槍が見えてきます。無風、上空にひばりがホバリング。上の樺にかかるところでアイゼンを装着。そして途中で、雷鳥が登山者の前後を飛び回るのに遭遇!うかつにも、雷鳥が空を飛ぶとはこのときまで知りませんでした。

■10:50-11:00 丸山 ■12:05 稜線 ■12:10-50 唐松山荘

尾根から稜線にあがるところのちょっといやなトラバースを抜けると、目の前に剣と立山が聳えます。いったん眼下の唐松山荘に荷を置き、カップラーメンで腹ごしらえをしてから、唐松岳へ。

■13:15-35 唐松岳 ■13:50 唐松山荘

この山頂では、数年前の夏に縦走したときは雨にたたられて何も見えなかったのですが、今回は360度の展望を得ることができました。日程に余裕があれば縦走したいところですが、今回はここがゴールです。20分程で山頂を後にしました。

1996/05/05

■07:40 唐松山荘 ■08:30 丸山 ■10:15 八方池山荘

夜のうちに雪が30cm程積もっていますが、行動に支障はありません。昨日きた道をゆっくり下りました。