中央アルプス北部縦走

山頂 木曽駒ヶ岳2,956m / 空木岳2,864m / 南駒ヶ岳2,841m
分類 中央アルプス
日程 1995/08/12-14
同行
概要 千畳敷までロープウェイで上がり、天狗荘泊。朝、木曽駒ヶ岳を往復してから南へ縦走し、木曽殿越泊。翌日、空木岳、南駒ヶ岳の山頂を踏んで、越百山から木曽側へ下山。

宝剣岳の南側の岩場。木曽駒ヶ岳は左奥のガスの中。(1995/08/13撮影)

南駒ヶ岳からの空木岳。中央アルプスもここまで来ると寂寥感が漂います。(1995/08/14撮影)

穏やかな越百山の山頂。長かった山旅の事実上の終着点。(1995/08/14撮影)

1995/08/12

駒ヶ根駅からバスでしらび平へ。今年は台風による土砂崩壊のために、途中でいったん道路から沢に降り、しばらく歩いてバスを乗り換える措置が取られていました。しらび平からロープウェイで千畳敷へ。

■16:05 千畳敷

観光客でにぎわう千畳敷カールを横切り、浄土乗越へ。それにしても、この間2回、ロープを越えて草の中に踏み込む観光客を目撃。見かねて「外にでちゃダメですよ〜(このドアホ!)。戻って下さ〜い(しばいたろか!)」と注意しました。

■16:45 天狗荘

かなり混んではいますが、一応一人1枚の布団を確保。ぐっすり眠れました。

1995/08/13

■04:05 天狗荘 ■04:40-05:20 木曽駒ヶ岳 ■05:45-06:15 天狗山荘

ヘッドランプの明かりと記憶を頼りに木曽駒ヶ岳へ登ります。山頂はガスに覆われ、御来光は残念ながら拝めず、山荘に戻りました。

■06:35 宝剣岳 ■07:20 島田娘 ■08:05-10 濁沢大峰

久しぶりの宝剣岳。毎度のことですが、登りはなんということもなくても下りはコワイ。鎖を頼りにへっぴり腰で岩場を辿ります。宝剣岳の山頂から、半分はもと来た道へ、半分はさらに先へ。極楽平からは、すっかり晴れ上がった空の下、右手に三ノ沢岳が近くて立派です。

■09:20-30 桧尾岳 ■10:35-50 熊沢岳 ■11:55 東川岳 ■12:15 木曽殿山荘

アップダウンの多い稜線、息を切らせながらピークを踏んでいき、振り返るたびに木曽駒、宝剣が遠くなります。東川岳の上からは木曽殿越の向こうに空木岳が見えるはずですが、頂稜部はガスに隠されていました。その分、巨大な山体が不気味です。

木曽殿山荘に到着したときは先客は二人だけ。それが就寝の頃には、布団1枚に3人の寿司詰め状態。寝返りも打てず背中が痛くなってきました。おまけに暑く、いままでで一番寝苦しい夜でした。

1995/08/14

■05:10 木曽殿山荘 ■06:10-20 空木岳

日の出を見てから、快晴の空の下を歩き出します。時間はかかりますがハイマツの中に白い岩をばらまいた気持ちよい登りの末に、今回の山行のハイライト、空木岳に到着。頂上からは木曽駒方面はもちろん、行く手は南駒がすぐ近くに見えています。伊那側は雲海になっていて、その向こうに南アルプスが連なり、また木曽側には御岳がうっすらと見えました。

■07:00 赤梛岳 ■07:45-08:05 南駒ヶ岳

赤梛岳からいったん稜線を下ります。百間ナギの避難小屋に人がいるのを見て驚きましたが、確かに時間に余裕があれば立ち寄りたくなる、気持ちの良さそうなしっかりした作りの避難小屋です。最後の坂を登ると、待望の南駒ヶ岳に到着。中ア・南ア全山の展望台になっており、今山行中で最高の眺めが得られました。行く手を見おろせば、越百山の山頂が稜線上に丸く盛り上がっています。

■09:05 仙涯嶺 ■10:15-20 越百山 ■10:45-11:30 越百小屋

仙涯嶺は事前の情報とは異なり、危険なところはまったくありません。意外に長い稜線歩きの末、最後のピーク=越百山に到着。ここから稜線をはずれ、木曽側へ下るとすぐに越百小屋です。ポカリスエット2本を一気に飲み、稜線を見上げました。小屋は二棟の間に通路が通る作りになっており、微妙にネジが切れかかった感じ(失礼!)のおじさんが布団を屋根に干していました。ここでゆっくりと休憩をとり、あとは最初は山道、ついで下界に降りてからは長い長い車道をひたすら下りました。

■13:15 車道 ■14:00 伊奈川ダム

うんざりするほどの歩きの末にダムに到着。ここで、南駒ヶ岳で知り合った単独行2名と合流。ダムの事務所で電話を借り、タクシーを呼んで中央本線大桑へ。その日の内に名古屋経由で帰京しました。