北岳〜間ノ岳〜塩見岳

山頂 北岳3,193m / 間ノ岳3,190m / 塩見岳3,052m
分類 南アルプス
日程 1995/08/10-12
同行
概要 広河原から北岳・間ノ岳を越え、塩見岳に達して三伏峠から下山。途中、北岳山荘と塩見小屋に宿泊。

振り返り見る北岳。定番のアングルですが、誰が撮っても颯爽と見えるのはさすが。(1995/08/11撮影)

中白根からの間ノ岳。大きすぎてフレームに収まりません。(1995/08/11撮影)

中央に、間ノ岳からの塩見岳。その奥には、荒川三山をはじめとする南アルプス南部の山々も見えます。(1995/08/11撮影)

斜光に輝く塩見岳に別れを告げて、三伏峠から下ります。(1995/08/12撮影)

1995/08/10

夜行で甲府へ。ここからタクシー相乗りで広河原へ。暗闇の広河原で仮眠をとり、明け方出発。

■04:40 広河原 ■06:40-50 二俣 ■08:55-09:00 八本歯のコル

登山口の広河原から見上げる北岳は絶景ですが、今回は稜線部が雲におおわれており、天候に不安を感じさせます。大樺沢沿いの道を2時間登って辿り着いた二俣から雪渓が現れました。ここで休憩をとりましたが、相変わらず稜線はガスの中。振り返ると鳳凰三山の観音岳が見えます。そのまま高度を上げ、木の梯子を登って風の強い八本歯のコルに到着。とにかく寒く、たまらず防寒具を取り出しました。

■09:30-35 トラバース分岐

ここから上に進めば北岳、左へ行けば北岳山荘へのトラバース。ガスと風の中で迷っていたところ、上から下りてきた登山者が「稜線はとても立っていられない」というので、今日はこのまま山小屋を目指すことにしました。トラバース道はさまざまな高山植物が咲いており、天気がよければ気持ちのよい道でしょうが、今日は花を愛でるゆとりは全然ありません。

■10:20 北岳山荘

受付で宿泊手続を済ませ、あとはひたすら寝ました。北岳山荘は超混雑で有名ですが、今日はそんなこともなく、一人布団1枚でゆったり過ごせました。

1995/08/11

■04:55 北岳山荘 ■05:45-55 北岳 ■06:50-55 北岳山荘

ザックをおいて北岳をピストン。展望には恵まれなかったのですが、8年振りの山頂に感慨しきり。北岳山荘に戻り、出発する間際、山荘もしくは診療所の関係者の年輩の方がヘリコプターに乗り込んで下山するのを見かけました。ヘリは強い風の中を巧みに稜線の一段高いところに降り、乗客を収容するとただちに高度を上げて回頭し、姿を消しました。その操縦士の素晴らしい技術に、すっかり感服。

■07:30 中白根 ■08:20-25 間ノ岳

このあたりからガスが消え、背後に北岳、前方には農鳥岳が大きく聳えます。8年前、Kさんがラーメンの鍋をひっくり返したのはどのあたりだったか、もう記憶の彼方です。ここから道を右(西)にとり、仙塩尾根を目指します。

彼方には塩見岳の兜をかぶったような頭をもたげた姿が見えており、その向うには荒川三山もはっきりと見えます。塩見岳が、白峰三山を中心とする南アルプスの北部山群と、荒川三山や赤石・聖からなる南部山群を結ぶ中間点に位置していることが、この景色からも見てとれます。

■09:00-10 三峰岳

小さなピーク。ドイツ訛りの英語をしゃべる外国人2名と高校生らしい数人のパーティが休憩中。

■10:00-30 熊の平小屋

落ちついた気持ちのよい小屋。小屋のおやじが空を見上げて「これは降るな」と営業トークを漏らすのでよっぽどここに泊まろうかと思いましたが、いくらなんでもまだ早すぎるので先に進むこととし、ジュースとリンゴとチョコレートをここで購入。ところが、フィルムが売り切れで補給できないのには困りました。

■11:00 安倍荒倉岳 ■11:30 小岩峰(竜尾見晴) ■12:35-40 北荒川岳

淡々とした樹林の中の稜線歩きから、北荒川岳の避難小屋近くの花畑を抜けて、塩見岳を見上げる地点に到着。やはり山頂は雲に覆われており、展望は期待できそうにありません。

■14:10 北俣岳 ■14:40-50 塩見岳

厳しい急坂を登り切ってしばらく水平に歩くと、塩見岳の山頂(東峰)に着きました。展望は得られませんでしたが山頂の回りはガスが切れてよい気分。北俣岳で一緒になった単独行者に写真を撮ってもらい、下に見える塩見小屋を目指しました。

■15:45 塩見小屋

がらがらの岩場を下って、ようやく塩見小屋へ到着。ビールを飲みましたが、気圧のせいか寒さのせいか、何だかうまくありません。夕方、塩見岳にかかっていたガスがとれて、夕日に赤く山が染まりました。今朝踏んできた北岳や間ノ岳の山並みもはっきりと見え、遠くには甲斐駒や仙丈のシルエットも見えます。小屋は満杯で、小屋の外に張られたテントに別の単独行者と二人で入りました。暗くなりかけた17:20、予約していた18人連れのパーティがようやく小屋に到着。明日は農鳥小屋まで行くとの話に、先住者たちは一様に「あの遅さで、本当にたどり着けるのだろうか」と心配しますが、当人達は意気軒昂です。

1995/08/12

■05:25 塩見小屋 ■06:40 本谷山 ■07:25-40 三伏山

きれいに晴れ上がった空の下、斜光を受ける塩見岳や荒川三山に別れを告げ、峠へ下りました。

■07:50-08:00 三伏峠小屋 ■10:10 塩川小屋

有名な長い下りを下りきって塩川小屋へ到着。タクシーを呼んでくつろぐうちに学生3人組が相乗りしてくれることになりました。居眠り運転気味の怖いタクシーで伊那大島着。ここから今度は駒ヶ根へ移動して、中ア縦走です。