苗場山

分類 上信越
日程 1995/07/30
同行
概要 和田小屋から神楽峰経由苗場山を往復。

神楽峰から見る苗場山。いったん鞍部に下って、きつい登りを登り返す。(1995/07/30撮影)

これが山頂?と驚くまっ平らな頂上湿原。茫洋としすぎて、絵になりません。(1995/07/30撮影)

1995/07/30

朝早くの上越新幹線で越後湯沢へ。そこからタクシーで和田小屋まで入ります。天気は快晴。

■08:15 和田小屋

タクシーをおりて身繕いをし、ゆったりと登り始めました。スキー場のスロープからすぐに樹林帯に入ります。

■09:00 下の芝 ■09:30 中の芝 ■09:45 上の芝 ■10:00 神楽峰

中の芝からキスゲの群落、ナナカマドが現れます。登り切ったところからは、尾根上を緩やかに進みます。やがて鞍部を大きく下り、あえぎながら登り返すと、苗場山頂上台地の一角に飛び出しました。

■11:00-40 苗場山(遊仙閣)

湿原の間を抜ける木道を辿り、頂上の山小屋のひとつ、遊仙閣で昼食にラーメンをとりました。三角点はこの山小屋の裏手にあります。ここから20分程山頂を歩きますが、夏の頂上湿原は潤いが少なく、乾燥した笹原も広がり始めていて、風情は今一つ。それでも、ところどころに白い綿帽子を見せるかわいいワタスゲがきれいでした。

■12:45 神楽峰 ■13:00 上の芝 ■13:10 中の芝 ■13:30 下の芝 ■14:00 和田小屋

山行はここでおしまい。アイスクリームを食べ、ジュースを飲み、風に吹かれているうちに呼んでいたタクシーが到着。