赤岳

分類 八ヶ岳
日程 1995/01/15-16
同行
概要 美濃戸から赤岳鉱泉に入り、翌日地蔵尾根から赤岳に登り、文三郎尾根を下って行者小屋から美濃戸へ戻る。
地蔵尾根の頭から見る赤岳。雪煙が風の強さを物語ります。(1995/01/16撮影)
赤岳山頂でポーズ。この写真は翌年の年賀状に使用しましたが、「誰だかわからん」「本当に塾長?」と不評でした。(1995/01/16撮影)

1995/01/15

早朝の特急で新宿から茅野へ。10:00のバスで美濃戸口に入ります。

■11:15 美濃戸口

登山者カードを提出、ラーメンで腹ごしらえをし、身支度をして出発。

■12:05 美濃戸 ■14:00 赤岳鉱泉

登山口方面は青空ですが、稜線は雪雲に覆われています。それでも、大同心・小同心が見えてくるとまもなく赤岳鉱泉。木目も新しい清潔な小屋でまずはホットミルクを注文。夕食は具沢山のカレーに骨付きソーセージと野菜・野沢菜。食事を終えて大部屋に戻るとストーブががんがんたかれ、二段ベッドの上段は蒸し暑いくらい。

1995/01/16

■06:35 赤岳鉱泉 ■07:15 行者小屋

朝食は抜きで早朝出発。空は徐々に明るくなり、稜線に雪煙が舞っているのがはっきり見えます。行者小屋手前から赤岳・阿弥陀岳が仰がれ、文三郎尾根や中岳道を登る登山者が見えます。道は左に折れ、地蔵尾根へ傾斜を強めていきます。森林限界を抜けると急傾斜の雪壁の上から岩と雪のミックスになりますが、鎖や針金がしっかりしており、雪も締まっているため危険は感じません。

■08:40 稜線

強烈な風の中、地蔵の稜線に到達。佐久方面の展望が広がり、吹き飛ばされそうになりながら写真を撮影しました。赤岳の山頂は目の前にあります。

■09:35-09:50 赤岳

7年半ぶりの山頂。目の前に阿弥陀岳が意外に低く、右手は硫黄岳から横岳の主稜線が強風の中に白く輝いています。記念撮影をしてすぐに下山を開始しました。

文三郎尾根への下り道は、傾斜は急ながら手がかり足がかりに困ることはなく、スピーディーに高度を下げられます。文三郎尾根も雪がびっしりついており、アイゼンがよく利きます。

■11:00-25 行者小屋

アイゼンを脱ぎ、小屋でおでんを食べました。この小屋は今日で冬の営業を終えるそうです。

■12:40-50 美濃戸 ■13:25 美濃戸口

美濃戸から振り返る阿弥陀岳は予想外に大きく、驚きました。