四阿山

分類 上信越
日程 1994/10/09
同行 Fさん
概要 鳥居峠から的岩経由で四阿山に登り、根子岳を経て菅平へ。

根子岳方面から眺めた四阿山。鞍部の笹原が美しい。(1994/10/09撮影)

鞍部から見る根子岳。緩やかに山頂へと斜面が続きます。(1994/10/09撮影)

1994/10/09

前夜、上野からの夜行に乗車。当然上田で降りるはずのところ、眠りから覚めてみれば列車は既に長野を過ぎており、あわてて妙高高原から折り返し、予定をかなり遅れて上田駅からタクシーに乗り、鳥居峠へ上がりました。

■08:45 鳥居峠

峠にはしっかりした売店があり、ここで水を補給して登山道に入ります。天気は良くもなく悪くもなくといったところ。

■10:00-20 的岩

とても自然の造形とは信じられないほど見事に石組みされた屏風状の岩壁が続きます。付近の楓は紅葉しており、しばらく岩の上を歩いて遊びましたが、高い所に弱い私はてっぺんまでは登り(れ)ません……。

■11:10-15 休憩所

山頂まであと2kmの標識が立っていますが、このあたりからしばらくガスがかかり始めます。

■12:25-55 四阿山

根子岳側はきれいに晴れて美しい草原が広がっていますが、反対側往路方面はすっかり白いガスに覆われています。山頂には主に家族連れの登山者が多く、社の陰には白い犬が静かに寝そべっていました。

持ってきたパンやおにぎりを食べ、そそくさと下り始めました。

■14:20-30 根子岳

笹の急斜面を下り、草原を渡って登り返す頃から、こちら側にもガスが湧き始め、山頂に着く頃には一面霧の中となります。ケルンが立つ平らな山頂はこれといった面白味もなく、寒い中ナタデココのデザートを食べて下山にかかります。下りは白樺の黄葉が美しい緩やかな斜面で、やがて菅平の別荘地に入り、タクシーを呼べるホテルを求めて車道を歩きました。

■15:45 菅平プリンスホテル

ここから浅間観光タクシーを呼んで鳥居峠を越え、万座・鹿沢口へ。今夜の宿がある草津温泉に着いたときには、とっぷり日が暮れていました。