出羽三山

分類 東北
日程 1994/08/13
同行 Fさん
概要 羽黒山・月山・湯殿山の三山掛け。鶴岡からバスで羽黒山に入り、途中タクシーでの移動をはさんで月山八合目から湯殿山口へ抜ける。
月山山頂直下からの眺め。元禄二年の夏、芭蕉もこの道を下ったはず。(1994/08/13撮影)
湯殿山への道。まんじゅう型の岩から湯が噴き出す不思議な光景が待っていました。(1994/08/13撮影)

1994/08/13

■06:40 羽黒センター ■07:45-08:15 羽黒山 ■08:55 月山ビジターセンター

羽黒山の入口の鳥居をくぐり、鬱蒼とした杉並木の中の石段を登ります。途中五重塔を見たり、芭蕉が滞在した南谷を分けたりしながら、山頂の出羽三山神社に着きます。頂上近くの駐車場の売店でかき氷を食べた後、寂しい旧参道を下り、月山ビジターセンターでタクシーを呼びました。同センターでは氷室の模型が展示してあり、ひんやりと涼むことができました。

■10:00 月山八合目 ■11:10-15 仏生池小屋

タクシーで4,780円。観光客でにぎわう月山八合目から弥陀ヶ原の湿原を緩やかに登り、仏生池小屋で一息入れます。我々のペースは一般人に比べかなり早いはずですが、地図のコースタイムに追いつかないのはどうしたことでしょうか。

■12:10-20 月山

雪渓を左に眺めながら進むことしばし、何度も偽ピークに泣かされながらようやく山頂に到達。月山神社でお祓いをしてもらい、紙の人形で体をさすり息を吹き込んで水に流します。山頂の社の鏡に硬貨を当てれば願い事がかなうというので皆がてんでに硬貨を投げますが、なかなかうまく当てる人はいませんでした。

■12:30-13:00 鍛冶小屋

山頂からわずかに下がったところにある鍛冶小屋で靴を脱ぎ、カレーライスを食べました。ここで、体調がよくなく休んでいるという若い女性に下山の同行を求められましたが、見た目は比較的元気そうであったのに加え、湯殿山へなんとしても行きたい私は姥沢への最短ルートを教えただけで同行は断ってしまいました(今から思えば、気の毒なことをしました。ごめんなさい!)。

■13:25 牛首 ■14:10 施薬小屋跡

鍛冶小屋からの急坂を下ると緩やかな尾根道が湯殿山方向に続きます。金姥から道は稜線を離れ、山腹のトラバースから谷筋に入っていきます。沢を渡った先にある施薬小屋は廃されて手洗所のみとなっており、白装束の信徒たちが集まって法螺貝を吹き鳴らしていました。

■14:40 湯殿山

鉄梯子を何度も下って、仙人沢沿いの道を歩くと、湯殿山の社務所が現れます。山行としてはここでおしまい。例によって人形でのお祓いをした後裸足で入口をくぐると、狭い通路の先に湯殿山のご神体が姿を現しました。このご神体は饅頭形の赤銅色の岩で、熱水がその頂上や奥から噴き出しており、参拝者はその湯に足を浸しながらご神体の裏まで登ることができます。ご先祖様に祈りを捧げ、心地よい熱湯に足を浸してから再び社務所で靴を履き、駐車場へ。

ここからは臨時のバスで湯殿山ホテルまで下り、さらに鶴岡から月山湖をかすめて山形へ抜ける長距離バスで山形へ出て、最終のつばさで東京へ帰り着きました。車両に乗り込んでみると、我々が座った後ろの席に鍛冶小屋で声を掛けてきた女性が座っていたのに驚きました。