朝日連峰縦走

分類 東北
日程 1994/08/10-12
同行 Fさん
概要 大石橋からカクナラ小屋経由で稜線に上がり、大朝日岳へ。大朝日小屋に一泊した後、以東岳を越えて一気に大鳥池へ抜け、翌朝泡滝ダムへゆっくり下山。
平岩山方面からの大朝日岳。優しく気高い姿は絶品ですが、最後のアルバイトは意外にシビアでした。(1994/08/10撮影)
大朝日岳を裏から見る。すっきりとした円錐のすぐ足元に大朝日小屋。(1994/08/11撮影)
以東岳から振り返る縦走路。はるか中央奥のピラミッド状のピークが大朝日岳。(1994/08/11撮影)
以東岳から見下ろす大鳥池。熊の敷き皮のような池の形がユニーク。(1994/08/11撮影)

1994/08/10

前夜の宿:奥川入荘からバスで小国駅へ。そこからタクシーで8,390円で大石橋へ入ります。

■08:30-40 大石橋 ■09:55 カクナラ小屋

出だしからいきなり吊り橋。ケーブルが錆びており、私が手のひらを切ってしまいました。この後沢沿いの道を進むと2カ所で鉄線橋に出会います。一回目は難なく下の堤を渡れますが、二回目はどうしても鉄線橋を使わなければなりません。あやとりの梯子のようなつくりの上の線に手を掛け、下の線に足を乗せて横に進むが、手本を示すために先に渡った私は平気。後に続くFさんは泣きそうな顔で「コワ〜イ!」を連発しながら、恐る恐る空中を渡ってきました。ここを渡ったところで(恐らく)山菜採りの人を見かけますが、これが今日小屋に着くまでに見かけた最後の人になりました。

■10:55-11:00 大玉沢 ■13:00-15 蛇引の清水 ■14:40-50 稜線 ■16:00-15 平岩山手前の水場

水量の多い大玉沢から道は急上昇を始め、一気に稜線を目指します。途中一度尾根筋を左にはずれて水場に導かれますが、その後は前にも増した急登となり、強烈な暑さとともに体力を極度に消耗させます。やっとの思いで、祝瓶山からの道が合する、日差しから身を隠すもののない合流点に着き小休止。ところが、朝、駅で買ってきたカルピスソーダがぬるま湯になっていてびっくりしました。

ここからようやく稜線通しで山歩きらしくなりましたが、暑さがこたえます。平岩山手前の水場はわずかに滴が垂れるのみで、ポリタンクに水をためるのにずいぶん時間がかかりました。

■18:35-40 大朝日岳

平岩山の稜線部に出たところから眺める大朝日岳はすっきりと高く大きく、実に立派です。大朝日岳の写真というと西朝日岳方面からのものが多いのですが、こちら側からの方がはるかに絵になります。岩礫帯を進み、崩れやすい急斜面を登り詰めてやっとの思いで山頂に着きました。既に夕日が雲間に隠れる間際で他には誰もおらず、風の音と鳥の声しかしません。振り返って今日のアルバイトの標高差=1,450mを噛みしめます。

■18:50 大朝日小屋

山頂から下り着いた小屋は清潔で意外にすいていました。私は胃がむかついてグロッキー。スニッカーズと白湯だけで夕食を終了。

1994/08/11

■06:15 大朝日小屋

早朝、山頂から御来光を仰ぎます。雲の間からのスダレ状の日の出となりましたが、後ろには遠く飯豊連峰、左前方には月山が眺められます。小屋に戻って朝食をとり、身支度をして出発。

■06:25-30 金玉水

小屋からすぐの雪渓の手前に金玉水。寒河江川の源流で、豊富な水がパイプから噴き出しています。

■07:45-08:00 西朝日岳

村上の市街から日本海までが眺められます。飯豊山脈はここからでも石転ビ雪渓がはっきりとわかります。前方に縦走路が延々と続きます。

click

■09:00-15 竜門小屋 ■10:35 寒江山 ■11:15 三方境 ■11:25-13:25 狐穴小屋

竜門小屋は、清冽な水が引かれている清潔な小屋。この山地は稜線上のどの小屋もきれいに整備され、水に困ることがないのが助かります。さらに緩やかなアップダウンの稜線をひたすら歩き、狐穴小屋に辿り着いたところで一時休憩。涼しい小屋の中でフリーズドライのガーリックリゾットの昼食をとり、1時間程昼寝をしました。

■15:50-16:00 以東岳

以東岳の斜面にはっきりと朝日軍道の跡を認めながら道は山頂へ続きます。日差しが柔らかくなってきたころ山頂に到着。振り返ると、今日一日で歩き通した稜線のはるか向こうに大朝日岳のピラミッド形の姿が、パラマウント社の映画のタイトルバックのように見通せます。行く手には熊の敷き皮のような大鳥池が見下ろせますが、だいぶ水位が下がっているのか岸辺は地肌に縁取られています。

■16:55-17:00 ウツボ峰

日本海が夕日に染まり、沖合いには粟島が浮かんでいるのが見えます。

■18:40 大鳥小屋(タキタロウ小屋)

へとへとになって小屋に到着。ずいぶん新しい作りのきれいな小屋で、管理人がおりビールやジュース、酒が買えます。キャンプ客も多く、屋外でバーベキューをしている若者や池で釣りをする家族連れが賑やかです。レトルトのカレーを日が落ちて暗くなった外で食べ、2階の板の間にシュラフを広げますが、シュラフを敷き布団代わりに使い、上に何も掛けなくても快適に眠ることができました。

1994/08/12

■06:30 大鳥小屋 ■09:15 泡滝ダム ■09:25 泡滝ダムバス停

大鳥池から流れ下る大鳥川に沿って緩やかに下る道。冷たい清水を飲んだり、夏バテ気味の子ネズミを見かけたりと案外退屈せずに下ることができました。この後バスを乗り継いで鶴岡へ出、駅前のワシントンホテルに投宿。