飯豊連峰縦走

山頂 飯豊本山2,105m / 大日岳2,128m / 北股岳2,025m
分類 東北
日程 1994/08/07-09
同行 Fさん
概要 川入から三国岳へ登り、一泊。ここから飯豊本山に達し、西進して御西岳から大日岳を往復。梅花皮小屋に泊まる。翌日、門内岳を越えて扇ノ地紙から梶川尾根を下降。
朝の飯豊連峰。今日一日の楽しい山上漫歩を約束してくれているような空。(1994/08/08撮影)
飯豊本山から大日岳を眺める。たおやかな稜線が優しい。(1994/08/08撮影)
烏帽子岳山頂から飯豊本山、御西岳方面を振り返る。長かった一日が間もなく暮れようとしています。(1994/08/08撮影)

1994/08/07

Fさんは前日郡山から喜多方に先着して一泊、私は京都から北回りで新津から磐越西線に入り喜多方着。お決まりのラーメンを食べてからタクシーで川入に入ります。

■12:00 川入キャンプ場

タクシーを降りると森の中の寂しいキャンプ場。身支度をしていると手に止まるものがあり、何かと目を凝らすと小甲虫をくわえたヤンマ。見る間にパリパリと小気味よい音をたてて餌を食べてしまい、何食わぬ顔で飛び去ってしまいました。ここからしばらく車道を進み、御沢小屋から登山道に入ります。

■14:05-35 上十五里 ■15:45-16:05 秀峰水

ポイントごとに休憩をとりますが、とにかく暑いのにはまいりました。地蔵山への途中からトラバースに入って立ち寄った秀峰水の水場では、下山途中の家族連れから切合小屋の水場に藻が発生していることを教えられました。

■17:15 三国小屋

剣ヶ峰の岩場を詰めると三国岳の山頂。しっかりしたつくりの小屋に荷物をおいて今日の宿とします。行く手には飯豊本山から大日岳への緩やかな稜線が眺められます。

1994/08/08

■05:45 三国小屋

朝、磐梯・安達太良・吾妻、少し離れて蔵王、さらに左に朝日の山々が朝靄の上に浮かびます。御来光は蔵王の少し右にひょっこり顔を出しました。

■07:10-30 切合小屋

雪渓がところどころに残る緩斜面を右手に見ながら到着。登山者でにぎわう平らな小屋でビールを買いました。今日も一日暑くなりそうです。

■08:00 草履塚 ■09:20-45 飯豊山神社

この辺り、草履塚から姥権現、御秘所とポイントはいろいろありますが、いずれも何ということもなく通過しました。やがて前方の高みが徐々に近づいてきて、到着したのが飯豊山神社。コンクリート造りの神社の手前に2階建ての本山小屋があります。小屋の前庭でパンを食べながら休憩。

■10:00-10 飯豊山

稜線上の小突起、といったところ。ケルン状に岩が重なった山頂に登山者が集い、記念撮影に余念がありません。行く手には御西岳から大日岳まで続く稜線が緩やかに続きます。

■11:15-30 御西小屋

緩やかに見えた稜線の道は石ゴロゴロの歩きにくい道で、意外に楽ではありませんでした。御西小屋の外にザックをデポして大日岳へのピストンにかかりますが、ここで真っ赤に日焼けしてしまいました。途中の稜線脇にある文平の池にはテントが一張り、時間を止めてのんびり日光浴している登山者がいました。

■13:00-15 大日岳

細長い山頂には標識が一つ立つだけ。前方には西大日岳まで道が続いていますが、そこまで行く元気はなく、小休止の後往路を引き返しました。

■14:30-15:05 御西小屋

小屋から南側へ少々下ったところに豊富な水量の水場があり、清冽な冷水に生き返りました。Fさんもアライグマみたいにしゃがみこんで水をごくごく飲んでいます。ここで一泊するか先へ進むか迷いましたが、意を決して前進することに。

■15:40-15:50 天狗の庭 ■16:25-16:30 御手洗の池 ■17:40 烏帽子岳 ■18:05 梅花皮岳 ■18:25 梅花皮小屋

天狗の庭はもと高層湿原ですが、登山者に踏み荒らされてすっかり荒れてしまっていました。

夕方の誰もいない稜線通しの道をとぼとぼ進みます。烏帽子岳の登りではトラノオが目立ちます。烏帽子岳の山頂は飯豊本山から大日岳にかけての稜線を振り返り見る絶好の展望台になっていました。日は既に傾きかけており、今日一日の長い歩きをかみしめながら、さらに先へ進みました。夕暮れが夜に変わりかける頃ようやく梅花皮小屋に到着。ここも水場が近く、豊富な水量と味の良さはこの稜線随一です。

1994/08/09

■06:55 梅花皮小屋 ■07:20 北股岳 ■08:20 門内岳 ■08:45-50 扇の地紙

小屋から北へ、稜線の道をひたすら進みます。途中紫のマツムシソウの群落を見たりしながら道は単調に先へ進み、扇の地紙で梶川尾根と主稜線を分けます。ここからうっすらと飯豊本山が望まれます。

■09:20 梶川峰 ■10:00 五郎清水 ■10:35-10:45 滝見場

梶川尾根は梶川峰まで水平に東進した後、途中滝見場からの石転ビ雪渓と梅花皮滝をアクセントとしながら、急坂を転げ落ちるように天狗平へ向かいます。

■11:20 湯沢峰 ■12:50 登山口

ようやく下界に到達。この後飯豊山荘から地図の裏に記載されている宿にあちこち電話をかけ、民宿の奥川入荘に落ちつくことに決めました。バスで長者原へ移動し、歩くこと5分。着いた民宿は素朴な造りの民家で期待はできないと思われましたが、風呂はゆったりと広く、食事も豪勢(夜:カワマスの洗い、イワナの揚げ物の甘酢あんかけ、マイタケの酢の物、昆布と山菜の炒め煮、新鮮なトマト、キュウリの浅漬け、ご飯とお味噌汁、地鶏の卵 / 朝:マイタケおこわ、茄子の炒め煮、茄子の漬け物、お味噌汁)ですっかり寛ぎました。これまでの山行の中で最高の食事を味わえたのは幸運でした。

巨大な飯豊連峰のパノラマ3題。これでも、飯豊の魅力の100分の1も伝えられません。