木曽駒ヶ岳

分類 中央アルプス
日程 1993/12/31-1994/01/01
同行 Fさん
概要 千畳敷カールから登って小屋泊。伊那前岳で初日の出を拝んだ後、木曽駒ヶ岳を往復して下るお手軽コース。
ピンクに染まる宝剣岳。強風に立ち向かう姿が雄々しい。(1994/01/01撮影)
中岳からの木曽駒ヶ岳。鞍部の山小屋をとりまく雪で風の強さと方向がわかります。(1994/01/01撮影)

1993/12/31

■10:45 千畳敷 ■11:45 宝剣山荘

真っ白なガスで視界は10m程度。赤旗だけを頼りにカールを横断し、ルンゼを登りました。宝剣山荘にはあっけなく到着。中は老若男女様々な登山者でにぎわっています。夕食に小さい瓶のワイン、と思ったらウイスキーがついていて驚きました。

1994/01/01

■06:15 宝剣山荘 ■07:15 宝剣山荘

初日の出を拝みに小屋を出ました。伊那前岳への稜線を進みますが、山頂直前の風の通り道がどうしても抜けられず手前で耐風姿勢で待機しました。06:58日の出。南アの向こう、富士山の左手から今年最初の太陽が上り、カールの壁がピンクに染まります。

■08:25 宝剣山荘 ■08:45 中岳 ■09:15-30 木曽駒ヶ岳

いったん小屋へ戻り、朝食後に木曽駒ヶ岳を目指しました。頭上は完全な青空。気持ちよく中岳を越え、緩やかな雪坂を登って木曽駒の山頂に着きました。風は強く、雪の粉が時折舞い上がっていますが、それでも遠くの景色がすっきりと見通せて幸せ。

昔来たときと同じように、北には御岳、乗鞍、穂高方面の山が連なり、東には南アルプスが近く見えます。南には宝剣の向こうに中央アルプス南部の南駒・空木が並んでいました。

click

■09:45 中岳 ■10:00 浄土乗越 ■10:35 千畳敷

帰路は、山荘に立ち寄ることもなくそのまま千畳敷カールを目指します。浄土乗越からの急斜面の下りでは、へっぴり腰でゆるゆる降りました。私はどうもこういう雪の斜面の下りが苦手です。Fさんは恐れる様子もなくすたすたと下っていきますが、背が低いからでしょうか?

ともあれ、昨日視界が悪かったカールも今日は端から端まで見渡せます。道迷いの心配はまったくないままに、ロープウェイ駅に到着。観光客に混じって乗った下りのロープウェイからは、雪の中に座るカモシカが見えました。