剣山

分類 近畿周辺
日程 1992/11/22-23
同行 Fさん
概要 見の越から剣山に登り、山頂ヒュッテで一泊。翌日次郎笈を往復して見の越に下り、さらに夫婦池から葛籠まで歩く。

次郎笈方面の道。重畳たる山並が西へ続いています。(1992/11/23撮影)

次郎笈からの剣山。四国のここでも既に冬の装いが始まっています。(1992/11/23撮影)

1992/11/22

■14:20 第七ヘアピン ■15:20 夫婦池

貞光からタクシーで見の越を目指しますが、前日の雪が路面を凍結させ、剣山スキー場の1km手前でストップ。ここから滑りやすい車道をてくてく歩きます。峠を越えたところで初めて剣山を目の前に見ました。雲一つない青空の下に剣山から次郎笈、さらに三嶺に続く稜線が白く連なります。

■15:45-16:00 見の越 ■16:40 西島神社 ■16:45 リフト西島駅

リフト下の売店で軽食を取った後、剣神社から雪の登山道に入りました。尾根筋の道から右手に、三嶺の左に沈む夕陽を見ました。風は冷たさを増し、耳が痛くなってきます。

■17:15 山頂ヒュッテ ■17:20-25 剣山 ■17:30 山頂ヒュッテ

ヒュッテの右の階段を登るとすぐ頂稜の一部であり、最高点は数分西へ進んだ所にあります。既に暗くなっている山頂には、残照の雲海の上を渡ってくる寒風が吹きつけていました。

1992/11/23

■07:30 山頂ヒュッテ ■07:40 剣山

暖かいヒュッテで一夜を過ごし、翌朝日の出を見た後朝食。ヒュッテで飼っているシベリアンハスキーに挨拶をして出発。雪に覆われた縦走路を次郎笈を目指して下りました。

■08:25-35 次郎笈

凍りついた痩せ尾根を登り、縦走路から少し左に入ったところが次郎笈の山頂。雲が山頂部を覆いだしており、期待した剣山の眺めは得られませんでした。

■09:10 分岐 ■09:45 リフト西島駅 ■10:30 リフト見の越駅

ここから軟弱にリフトを活用して、高低差330mを一気に下りました。ところが下に着いたところでヒュッテに宿泊費を払い忘れていたことに気づき、電話を入れた上でリフト事務所にお金を預けました。

■11:05 夫婦池 ■12:50 葛籠 ■13:10 小松園芸

予想外に早く到着し、バスを待つのも芸がないため、電話が使えるところまで歩いてタクシーを呼ぶことにしました。桑平からしばらく下ったところにある小松園芸の親切なおばさんに電話を借り、タクシーを待つ間お茶を御馳走になりました。迎えのタクシーは深い渓谷を覗き、山の高い位置にある山村を仰ぎ、駅近くのうだつのある家並みを抜けて貞光の駅に我々を運んでくれました。