黒部源流馬蹄形縦走

山頂 薬師岳2,926m / 黒部五郎岳2,840m / 三俣蓮華岳2,841m / 鷲羽岳2,924m / 黒岳2,986m / 野口五郎岳2,924m / 烏帽子岳2,726m / 南沢岳2,625m
分類 北アルプス
日程 1992/08/10-16
同行 Fさん
概要 立山・室堂から入り五色ヶ原、スゴ乗越を経て薬師岳越え。さらに南下して太郎平から黒部五郎岳を踏み、三俣蓮華から裏銀座を辿る。

カールが特徴的な薬師岳。北アルプスでも屈指の巨峰。(1992/08/12撮影)

鷲羽岳への登りの途中から見る黒部五郎岳。大きなカールがトレードマーク。(1992/08/15撮影)

ワリモ岳側からの鷲羽岳。有名な鷲羽池はこの反対側にあります。(1992/08/15撮影)

東沢乗越への下降路からの黒岳(水晶岳)。その名の通り山体が黒い。(1992/08/15撮影)

1992/08/10

■08:15 室堂

前日に台風が通過した後の快晴。雲海の彼方に白山がくっきりと見えます。3年前に登ったのと同じ浄土山へ登路をゆっくり登ると、背後の大日岳が徐々に低くなっていきます。

■09:55-10:00 龍王岳

稜線に出ると、いっぺんに展望が開けました。目の前に巨大な立山が立ちはだかり、その左に剣の三角錐が黒々とした山体を見せています。南の方は緩やかに傾いた五色ヶ原の先に薬師、黒部五郎、笠がそれぞれ特徴的な姿で一直線に並び、その左には槍の尖峰。鬼岳東面の雪渓は意外に長く急勾配で足が竦みがちになります。

■11:20-30 獅子岳 ■12:10-25 ザラ峠

地図では大した起伏はないと思っていましたが、膝にくるup&downが連続し絞られました。やっと降り立ったザラ峠の、右に立山カルデラを見下ろす鞍部で一服。この前後で出会ったWV5人パーティーの中にすっかりバテ切った女子が1名混じっており、急坂に足が止まるたびにリーダーから「ミカミ、歩け!」「泣くならテン場についてから泣け!」と容赦ない罵声が飛んでいました。はっきりいってこういう手合いは大嫌いですが、他パーティーのことに口出しするわけにもいきません。救いのないミカミに同情したりお手軽な我々の山行を反省したりしながら、暗い気持ちで先を急ぎました。

■13:05 五色ヶ原山荘

ガスのかかり始めた五色ヶ原で雷鳥をカメラに収めながら、最初の宿に到着。清潔な小屋の夕食はトンカツでした。

1992/08/11

■06:15 五色ヶ原山荘 ■06:55-07:00 鳶山 ■08:40 越中沢岳 ■10:35-11:00 スゴ乗越

明けて二日目はスゴ乗越までのショートコース。朝から天気がはっきりせず、楽しみの少ない登り下りを操り返しました。

■11:40 スゴ乗越小屋

ポロいが清潔な小屋に投宿。薬師越えも検討したものの展望が見込めないため安易につくことにしましたが、15時頃から雷雨になったためこの選択は正解でした。今夜は厚いハムステーキ。

1992/08/12

■06:00 スゴ乗越小屋 ■06:55 間山 ■08:25 北薬師岳 ■09:20-30 薬師岳

小さな池のある山頂から、緩やかな登りが北薬師まで延々続きます。やがて北薬師にかかると、眼下に大きなカールが広がりました。底にはたっぷり雪を貯めており、道はその上縁の痩せた岩稜を回り込んでいます。次第に霧の粒が大きくなり、風も出始め、ヤッケを着けて雨の薬師岳山頂に到着。証拠写真を撮ってそそくさと下山にかかりました。

■10:00-20 薬師岳山荘

視界の乏しい中到着した小屋で力(ちから)ラーメンを注文して体を温めました。

■11:10-20 薬師峠 ■11:40 太郎平小屋

沢筋を下ると霧は上がり、峠のテン場が見えてきました。軽装に戻り、この日最後の坂を登りました。

1992/08/13

一日中雨。停滞を決めてひたすら山の雑誌を読みあさりました。最初の晩は魚、次の夜はエビのフライ。私は食欲が増すばかりです。

1992/08/14

■05:20 太郎平小屋 ■06:50 北ノ俣岳 ■09:30 肩 ■09:40-55 黒部五郎岳 ■10:00-15 肩

なだらかな稜線に様々な花が咲いています。ハクサンイチゲ、チングルマ、シナノキンバイ、ツガザクラ、イワカガミ、シオガマなど。次第にガスがかかってきた黒部五郎の肩にザックを置いて頂上を往復。岩がちの山頂もガスの中で展望ゼロで、ここでも写真だけで終わってしまいました。肩に戻り、冷たい風の中で弁当を広げました。

■12:05-40 黒部五郎小舎

カールの縁から底へ下りはじめる頃から霧が晴れ、清流と岩の白と植物の縁の美しい庭園が眼下に現れました。カールの出口に進むにつれ、驚羽岳、黒岳、赤牛岳、さらに薬師岳が次々姿を現します。特に、地色が赤く曲線の柔らかな驚羽、赤牛にはさまれて、黒い岩肌が男性的な黒岳は威厳があります。ユニークな三角屋根の小屋前で一息入れた後、裏手の急坂から再び稜線を目指しました。

■14:30-55 三俣蓮華岳

黒部源流の展望台。槍ヶ岳方面は雲に隠れていますが、剣以南の主だった山々は全て視野に入ってきます。当初はここから双六へ下り、翌日笠ヶ岳の往復も考えていましたが、既に予備日がなくなっていることからそのまま驚羽方面へ下ることにしました。

■15:30 三俣山荘

食堂がやけにきれいな山荘の夕食は、チキンのトマト煮。斜め向かいのご婦人が食欲がなくおかずに手を付けていないことに気づいた私はご飯を3杯もおかわりしてさりげなく(?)アピールし、そのご婦人からチキンを譲っていただくことに成功しました(←アホ)。

1992/08/15

■05:45 三俣山荘 ■07:05-30 鷲羽岳

登るにつれて背後に槍、穂高、乗鞍、御岳。これらが雲に隠れる頃、常念山脈越しに八ヶ岳と富士山も見えます。ガスが流れてくるとブロッケン現象が生じ、初めて見るFさんは早く写真を撮れとギャーギャー騒ぎます。しかし山頂に着く頃には雲が山頂を包み、眺めはなくなってしまいました。

■08:00-10 ワリモ岳 ■09:15-40 水晶小屋 ■10:10-30 黒岳 ■11:10 水晶小屋

雲の平への分岐から水晶小屋までの気持ちのよい稜線で、驚羽方面へ向かうミカミ連隊に出会いました。しかしミカミの姿は見えず、我々は様々な憶測を走らせました。しばしの歩きで水晶小屋に到着、カレーとラーメンで昼食をすませ、ザックを小屋前にデポして黒岳を往復しました。水晶岳の別名の通り、山頂近くの砂の中にキラキラ輝くものが混じっています。山頂からはこれまで辿ってきた立山以南の稜線、これから辿る裏銀座の稜線が全て見渡せます。

■11:50-12:00 東沢乗越 ■14:20-25 野口五郎岳 ■14:40-50 野口五郎小屋

きつい夏の暑さの中をひたすら歩きました。真砂岳の下からは白い岩礫の長い斜上が続きます。野口五郎小屋での宿泊も検討しましたが、明日の長い下りを考え頑張って烏帽子へ向かうことにしました。三ツ岳までの稜線はフラットで日差しを遮るものがなく、展望も変化がなくて飽きがきます。道は三ツ岳の山頂を巻き、少し進んだ地点から下り始めました。

■17:00 烏帽子小屋

夕食はアウトかと思いましたが、小屋の厚意で辛うじてセーフ。20分遅れのFさんとともにてんぷらの夕食をいただきました。

1992/08/16

■05:15 烏帽子小屋 ■05:55-06:15 烏帽子岳 ■07:15-40 南沢岳

のんびりしたいFさんを小屋に置いて、私だけが烏帽子岳往復に出かけました。鳥帽子岳の岩峰は数カ所針金やロープの助けを借りて頂上まで道が続きます。ここからの眺めそのものよりも南沢岳へ向かう道の美しさとその白ザレの山頂に魅かれ、予定になかった南沢岳へのピストンを決めました。

池塘とお花畑、白ザレにコマクサ群落と役者が揃った道を登ると、湾曲した南沢岳山頂の一角に出ました。早朝の逆光の中に浅間山や信州の山々がシルエットになって浮かびます。遠く至仏・燧も見えているようですが、山座同定に自信が持てません。それでも苗場山は、その特徴的なスカイラインでそれとわかりました。もちろん手近の北ア各山の眺めも素晴らしく、北は白馬三山、剣。立山から薬師までの全貌。赤牛と三ツ岳が大きく、針木岳までの起伏に富んだ稜線が崩れかけた山肌をさらしています。遠くの沢音と鳥の声のほか何も聞こえないたった一人の山頂で、縦走最後の至福の時を過ごしました。

■08:30-40 烏帽子小屋 ■11:30-12:00 濁沢吊橋 ■12:25 高瀬ダム

1週間常に横にあった黒部源流に別れを告げ、高瀬川側へ下りはじめました。膝がガクガクくる急坂を下りきると濁沢の吊橋。なかぱ流石木に埋もれた心もとない吊橋を渡り、水場でTシャツや靴下を替えました。しばし歩いて到着した高瀬ダムからグリーンの湖面を見ながら、鳥幅子小屋から電話で呼んだタクシーを待ちました。