御嶽山

分類 北アルプス
日程 1992/08/02
同行
概要 翌週の北ア大縦走に備えて日帰りの3千米峰=御嶽山に登る。田の原から王滝頂上経由剣ヶ峰に登り、山頂を周遊して黒沢側へ下山。

田の原からの御嶽山。かなり登ってきているはずですが、それでもこれだけ遠く、雄大。(1992/08/02撮影)

宗教的なモニュメントの数々。御嶽は今もなお修験の山。(1992/08/02撮影)

二ノ池を見下ろす。遠景は乗鞍、その向こうに穂高の吊り尾根。(1992/08/02撮影)

1992/08/02

■05:30 田の原 ■07:05 王滝頂上

前線の動きを気にしながら夜行列車に乗りましたが、田の原でバスを降りたときにはきれいな青空になって、目の前に御嶽山がでんと聳えていました。一般の登山者よりも白装束の講中が目立つ登山道をはじめ緩やかに、次第に急坂に喘ぎながら登ります。あちこちで六根清浄の声が上がる中、様々な信仰登山のモニュメントをやり過ごすと王滝頂上。左手奥にガスが吹き上げているのが見え、この山が活火山であることを再認識しながら、休むことなく剣ヶ峰を目指しました。

■07:30-08:15 剣ヶ峰

山頂には神社や山小屋がひしめき合い、登山者で大賑わいですが、さすがに眺めはよく、近くに乗鞍、その先に槍と穂高、左奥には白山。中アと南アも並んでいますが、こちらは逆光と雲の盛り上がりに隠れて木曽駒と宝剣が認められる程度です。ここからまず一ノ池を時計回りに回るお鉢巡りに入りました。誰もこちらには足を伸ぱしておらず、たった一人で静かな周遊を楽しみました。池と言っても水はなく、コースはその縁を取り巻く旧火口壁の上を伝い、ちょうど浅間山の蛇骨岳から仙人岳にかけての地形をスモールサイズにしたような感じです。3分の2程回ったところで道は剣ヶ峰と反対方向の二ノ池へ下りました。

■08:55-09:00 二ノ池 ■09:45-55 摩利支天

緑の水面に逆光がキラキラ輝く池の畔に立ち寄り、今度は賽の河原を越えて摩利支天へ。ここまで来ると覚悟を決め、フルコースで歩こうという気になります。ここから眺める継子岳は柔らかな縁の斜面が美しく心惹かれるものがあります。

■10:05-15 飛騨頂上 ■10:40-55 継子岳 ■11:45 四ノ池

急斜面を下って五ノ池そぱの飛騨頂上。そろそろシャリバテ気味です。既に足に力が入らなくなっており、平坦な道にも苦労しながら継子岳へ到着。静かな山頂からは剣ヶ峰からここまでの道程が全て見通せます。独立峰でありながらその山頂を巡る道のりは「縦走」という言葉を使いたくなるほど長く、この山のスケールの大きさをあらためて実感しました。明瞭な火口壁に囲まれた四ノ池へ向かう途中、砂礫の斜面で見事なコマクサの群生に会いました。これに浮かれたためか、道を誤り東へガレ場を下りかけ、20分のロスタイム。

■12:15 三ノ池 ■13:15-35 八合目 ■14:05 七合目

雲が上がってきた黒沢側へ下山を開始。雪渓をいくつか渡り、ナナカマドの白い花を愛でながらトラバースを続けました。七合目の売店でいただいたのは名物「ちからもち」。ただの黄粉餅ですが、なかなか美味です。すぐそばに88年のガイドプックには載っていないローブウェイ駅があり、迷わず利用して下山しました。