由布岳

分類 九州
日程 1992/04/19
同行
概要 正面登山口から登り東峰→西峰の順にお鉢巡りをして西登山口へ下山。

西峰山頂。彼方には久住や祖母・傾が眺められました。(1992/04/19)

下山の途中から見上げる由布岳。麓は野焼きがされています。(1992/04/19)

1992/04/19

■08:15 由布登山口

博多出張を機に、かつて久住山の上から眺めた由布岳登山を思い立ちました。別府からバスで50分。由布登山口バス停から真正面に由布岳を見上げます。野焼きの後の黒々とした草原を緩やかに登り、やがて樹林に入りました。

■08:45-50 合野越

背後には懐かしい九重山群が連なります。右端の端正な円錐峰に心魅かれますが、後で湧蓋山と知りました。ここから草付の斜面を高度を稼ぎ、やがて岩場の急登を越えて火口跡の縁にあたるマタエに着きました。

■09:45 マタエ

火口跡の窪みを眼下に見る鞍部に出ると、冷たい風が吹きつけ始めました。ここで今日初めて他の登山者を見かけました。

■09:55-10:05 東峰

隣の鶴見岳や、その向こうの別府湾の眺めが良好。ここからお鉢巡りにかかったのですが、マタエの対岸にあたる鞍部ではゴジラの背のような岩の乗越しもあり意外にスリリングでした。

■10:50-11:10 由布岳(西峰)

暖かい日差しの中で九重山群やその左の祖母・傾山群を眺め、ハッサクを食べました。ここからマタエへの下りはかなりの急勾配、カニのヨコバイ風の鎖場もあり、なかなかスリリングです。

■11:30-35 マタエ

この頃になると登山者が続々マタエに登り着きます。自街隊の訓練登山も行われ、明るい賑やかな山へと変貌。ウグイスが鳴く中を下山開始しました。

■12:10 合野越 ■12:50 車道

ここから西登山口への道をとりましたが、途中で道を見失い、野焼きの後の草付の急斜面を強引に下ったため、ズポンを煤だらけにしてしまいました。結局予定よりもかなり東奇りの車道になんとか下り立ちました。しばらく歩いて辿り着いた由布院の町から振り返ると、すっかり晴れ渡った空の下、湯の町の賑わいの上に、由布岳の双耳峰がスックと高く聳えていました。