雌阿寒岳

分類 北海道
日程 1991/08/14
同行 Kさん
概要 雌阿寒温泉から登頂後、鞍部から阿寒富士を往復してオンネトー青年の家に下り、雌阿寒温泉へ戻る。

雌阿寒岳山頂から阿寒富士を望む。眼下は青沼。(1991/08/14撮影)

阿寒富士山頂から見る雌阿寒岳。四六時中蒸気を噴き出しています。(1991/08/14撮影)

オンネトーからの雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)。この美しさにはうっとり。(1991/08/14撮影)

1991/08/14

■07:45 雌阿寒温泉

樹林の中の急坂をどんどん高度を稼ぎます。今日は朝から青空が広がっているので、山頂の展望に期待が高まります。

■08:30 四合目

ガレ場の道に変わり、後ろに展望が開けて、樹海の彼方に大雪山系の山が連なります。湧き上がってきたガスに急かされるように急登を続け火口縁に着くと、眼下に赤沼の深い火口が現れ、その先には大量の蒸気が物凄い勢いで噴き出しています。これほど活勤的な火山を見たのは初めてです。

■09:30-10:05 雌阿寒岳

火口縁を左へ回って最高所が山頂。しぱらくガスに包まれましたが、やがて晴れて青沼や阿寒富士、反対側にもお鉢平と大噴の向こうに阿寒湖と雄阿寒岳が見え隠れしています。

■10:25 鞍部 ■10:55-11:15 阿寒富士

風向きによって硫黄臭が強くなる鞍部から、阿寒富士の巨大な山体に取り付きました。崩れやすい道を一歩ずつ踏みしめながら登ります。

しばしの頑張りで到着した阿寒富士山頂は眺望抜群。正面に雌阿寒岳の複雑な姿が大きく、樹海の中にオンネトーの緑の湖面も光っています。砂礫地にコマクサとイワブクロが最後の花を咲かせていました。しばらく展望を楽しんでから、下山を開始しました。

■11:25 鞍部 ■12:25-30 オンネトー青年の家 ■13:10 阿寒温泉

鞍部から下界までは1時間。青年の家から暑い車道をオンネトー沿いに雌阿寒温泉まで歩きました。途中の撮影ポイントでは、透明度の高いオンネトー越しに樹林をまとった雌阿寒岳と阿寒富士が、夏空の下に聳えていました。

この後、同行のKさんを弟子屈へ送り、ひとりレンタカーで斜里岳山中の清岳荘を目指しました。