早池峰

分類 東北
日程 1990/11/16
同行 N氏 / K氏
概要 河原坊から早池峰に登り、小田越に下山。

コメガモリ沢からの早池峰。宮沢賢治もここを登っています。(1990/11/16撮影)

小田越から振り返る。天候には恵まれませんでしたが、楽しい山でした。(1990/11/16撮影)

1990/11/16

■10:45 河原坊

河原坊まで同行のN氏の車で入りました。同行は他に地元のK氏。この時点では一片の雲もなく、真青な空の下に早池峰の岩壁が広がっています。

■11:50 頭垢離

明るい沢沿いの道を登ること1時間、ここから左岸の尾根に取りつく。岩場の急坂が続きますが、黄色い標識がべたべた山頂までつけられており、道を失う心配はまったくありません。

■12:35 打石 ■13:00 鎖場

正午頃から流れ出していた雲の中に入りました。さすがに11月の風は冷たさが身にしみます。

■13:15-14:10 早池峰

ガスで展望ゼロの山頂には、岩に囲まれた早池峰神社奥宮と避難小屋がありました。ちょうど小田越から登ってきた大阪の登山者と一緒になり、雪に入口を塞がれかけてはいるものの頑丈な造りの小屋で昼食をとりました。記念写真を撮り、雪の尾根を東に進みました。

■14:25 鉄梯子

梯子自体は危険なく下れますが、寒さがこたえ、足がつりそうになりました。さらにこの下、猛烈な寒風が右から横殴りに吹きつけました。

■15:35 小田越 ■16:00 河原坊

岩場を下りきり、緩やかなオオシラピソの樹林帯を抜けると、鳥居が見えて、峠の小田越。車道を歩いて戻り着いた河原坊から見ると、早池峰の稜線はガスの中ですが、下部の樹林が夕焼けに染まりました。