焼岳〜西穂高岳

分類 北アルプス
日程 1990/09/08-09
同行 Fさん
概要 上高地から新中尾峠経由焼岳登頂。稜線を北東に進んで西穂山荘泊。翌日、西穂高岳をピストンして、上高地へ下山。

西穂方面から見下ろした焼岳。遠くには乗鞍。(1990/09/09撮影)

西穂の稜線。ギザギザのスカイラインがいかめしい。(1990/09/09撮影)

1990/09/08

■06:20 上高地 ■08:20-30 焼岳小屋

バスターミナルから梓川沿いに下って田代橋を渡り、しっとりとした森の中を緩やかに登りました。二つ目のハシゴを越えると、道は明るい草原をジグザグを切り焼岳小屋に到着。

■08:40 展望台 ■09:40 火口縁

正面に焼岳が恰幅良く聳えます。垂直に見える斜面にルートを探し、展望台から下った中尾峠から、始めは緩やかな草の斜面、途中から崩れやすい岩壁となりますが、傾斜が急になる辺りで雨裂を渡るべきところ、ペンキの矢印を見落としたため本来のコースをはずしてしまいました。上部は山肌が非常に脆く、Fさんめがけて人頭大の岩を落とし、危うく惨事になりかける場面もありました。やがて稜線近くで再びペンキ印を発見し、ほっとしました。火口縁からは、足元に噴火口、その先に緑の火口湖を覗きこめます。手近のピークから山頂とおぼしき岩峰の登路の見当をつけてから、最後の詰めにかかりました。

■10:10-50 焼岳

岩の間をすり抜けるように登り、滑りやすい砂の斜面を進んで、標識が立つ平らな山頂に到達。この頃にはガスが辺りを覆い、展望はほとんどなくなっていました。一坪程の平べったい石に寝そべってしばし寛ぎ、岩峰下に他の登山者が登ってきたのを機に下山を開始しました。

■12:10-45 焼岳小屋 ■15:20 西穂山荘

カップラーメンで昼食。ここから西穂山荘まで、トウヒの中の展望の無い単調な道を黙々と歩き、予想外の時間をかけて、雨がぱらつく中ようやく到着。

1990/09/09

■05:10 西穂山荘

一夜明けると完全な快晴。シルエットになった八ヶ岳の左が赤くなっています。御来光を期待して山荘から10分程上まで走りましたが、結局前穂の陰に隠れて見えませんでした。

■06:25-35 独標 ■07:00-05 ピラミッドピーク

オコジョの子が走り回る岩場を越えると展望の良い独標。ここで引き返す人は少なく、多くは縦走路を先に進みます。

■07:50-08:40 西穂高岳

適度のスリルと登高の後、狭い山頂に登り着きました。雲一つ無い青空の下、目の前に奥穂から前穂への吊尾根。その左に槍ヶ岳、野口五郎、立山、鷲羽、薬師、黒部五郎、笠が重なり合います。雲海の向こうには白山。後ろは遥か下に焼岳、彼方に優美な乗鞍。東は南ア・中アが見渡せ、甲斐駒の左に昨日初冠雪を迎えた富士山がはっきり見えました。雄大な山岳展望を満喫し、満ち足りた気分で下山。

■09:25-30 ピラミッドピーク ■09:55-10:00 独標 ■10:40-11:00 西穂山荘 ■13:45 上高地

下から見上げる西穂の山頂は、驚くほど高い所にありました。なお西穂山荘は、この年10月26日、失火により全焼しました。