安達太良山

山頂 安達太良山1,699m / 鉄山1,709m / 箕輪山1,728m
分類 東北
日程 1990/06/09-10
同行 Y氏 / Hさん / Fさん
概要 奥岳から勢至平を経てくろがね小屋に泊。翌日、安達太良山から鉄山、箕輪山を縦走して野地温泉に下山。

勢至平のツツジ。ここだけでなく道沿いに群落を作っていましたが、霧が晴れていればもっと迫力のある大群落にお目にかかれたでしょう。(1990/06/09撮影)

霧の中の安達太良山頂=通称「乳首」。次は冬に登りたいもの。(1990/06/10撮影)

1990/06/09

■13:15 奥岳

職場の同僚であるY氏・Hさん・Fさん・私の4人で、二本松からタクシーで奥岳まで入りました。下界では薄曇りでしたがここでは既に雨が強く、雨具をつけて歩き始めました。道端のウツギやヨウラクのピンクにナナカマドの白い花やダケカンバが混じり始めるころ、道が平らになり、勢至平に入ったことがわかります。雨はさほどでもなくなり、霧の中で朱色のツツジの群落に出会いました。

■14:50 くろがね小屋

どこまでも平らな道がやがて沢沿いにやや下り、硫黄の匂いがしだすと、予想外に早くくろがね小屋に到着しました。ここで、今日福島県に梅雨入宣言が出されたことを知りました。小屋の売り物の温泉風呂は狭い上に湯温がぬるく、期待したほどではなかったのですが、夕食を終えた18時過ぎにはぐっすり寝込んでしまいました。

1990/06/10

■06:10 くろがね小屋

下界は明るいのに山頂方向はガスの中。指導標にしたがって稜線に上がりましたが、イワカガミの花が慰めになるほか、何も見えません。コンパスを頼りに安達太良本峰を目指しました。

■07:20-30 安達太良山

俗に乳首と呼ばれる岩峰を東から回り込んで裏からよじ登りました。赤土の急斜面で立ち往生する場面もありましたが、なんとか山頂に到着。当然展望はなく、寒風の中で記念写真を撮り、早々に退却しました。

■08:10-15 鉄山 ■08:25-09:00 避難小屋

比較的清潔な小屋内でコーヒーブレイク。ここから相変わらず霧の中を稜線通しに下りました。しばらく進むとケルンの上に飛行機のプロペラを立てた「石楠花の塔」が現われました。ここでおかしいと気づくべきでしたが、さらに20分進み、岩と松が日本庭園風に配された道を下りかけたところで霧が薄らぎ、左手崖下に旧噴火口=沼ノ平が出現して、ようやく道を西に誤ったことを覚りました。これで結局1時間の道草。

■10:35-55 箕輪山

アカヤシオツツジが目立つ笹平の鞍部を越えて登り返したピークが、安達太良連峰中の最高峰=箕輪山。グレープフルーツを分けあい、展望に恵まれないまま下山を開始。笹薮の中の滑りやすいいやな道をゆっくり下りました。ナナカマドやカエデ、ドウダンツツジが多く、のどかにウグイスも鳴いています。

■12:10-20 鬼面山

ガレた急坂を登り詰めると、明るい山頂。いつの間にか空はすっかり晴れわたり、行く手には吾妻連峰、左(東)には遠く磐梯山、振り返れば箕輪山がいずれも青空の下に全容を現わしていました。

■12:45-50 旧土湯峠 ■13:05 野地温泉

爽やかな樺林の中に蝉の声が響く中を緩やかに下り、旧土湯峠に到着。バスの時刻まで余裕があったので、旅館の温泉を使いました。快適な露天風呂からは、今下ってきた鬼面山のすっきりとしたピラミダルな姿が望まれました。