常念岳

分類 北アルプス
日程 1990/05/03-05
同行 Fさん
概要 三股から前常念岳を経由して常念岳着。常念小屋前に幕営し、1日停滞後、一ノ沢から下山。

雪稜を歩く。このあたりでシャリバテのため前に進めなくなってしまいました。(1990/05/03撮影)

山頂でのポーズ。槍と穂高をバックにして贅沢なひとときを過ごしました。(1990/05/03撮影)

1990/05/03

■05:25-35 三股

豊科からタクシーで30分余りで、常念・蝶両山の登山口となる三股に着きました。今回の計画は、ここから前常念経由で常念岳に登り、常念小屋前に幕営した後、蝶ヶ岳を越えて上高地へ下山。さらに焼岳を往復しようという欲張りなものです。しかし、前日の天気予報では例によって(?)お天気は下り気味。せめて初日くらいは晴れてくれと稜線を見上げると、真っ青な空をバックに純白のスカイラインが見えました。よく整備された登山道はカモシカの出迎えや樹林帯の気持ちのよい残雪で我々を歓迎し、やがて前常念の岩場へと導いてくれました。

■12:15-40 前常念岳

五月の強い日差しの下、腐り始めてアイゼンの効かない雪の急斜面を過ぎ、長い岩場を越えると、雪に半ば埋もれた避難小屋の上に前常念岳の頂上が現れました。ここまで登ると、常念山脈の向こうの穂高から乗鞍、北は後立山が視野に入ってきます。早くも昼過ぎですが、食料計画では今日の目的地である常念小屋に辿り着かない限り昼食にはありつけないことになっています。とりあえず食べたグレープフルーツに一息つきましたが、それだけでは満たされぬ空腹を抱えたまま西へ常念岳を目指しました。雪稜は雷鳥の遊び場やナイフエッジとなりながら緩やかに高みへと続き、遂に常念小屋からの道と合流します。最後の雪壁はチョコレートのカロリーで辛うじてクリアし、待望の山頂に到着。

■14:00-35 常念岳

既に早朝の快晴ではなくなり、薄曇りの空ではありますが、眼前には槍から穂高へ連なる巨大な山塊が聳え立ち、予想以上の絶景が広がりました。ここからの槍・穂の眺めは、初めて本格的な高山に接した鳳凰からの白峰三山の眺めと相通じるものがあり、その意味でも感慨深いものがあります。久しぶりの山岳展望を満喫したのち、はるかに下に遠い常念小屋へと下りましたが、ゴロゴロの石だらけの道をシャリバテで1時間もかかってしまいました。

■15:45 常念小屋前幕営地

小屋のビールとクロワッサンで息をつき、小屋前の傾斜地に幕営。この日の夕食は松阪牛の焼肉がメインディッシュです。

1990/05/04

天候が悪く1日停滞。朝、お雑煮を食べ、漫画雑誌を読み、朝寝をし、昼は小屋でラーメンを食ベ、そのまま喫茶に上がりこんで古い「山渓」を読み、夕方テントに戻ってホワイトシチュー。天気さえ良ければ言うことなしですが、さすがのゴアテントも隅に水が溜まり、時々コッブで外にかき出しました。夜半から風雨が叩きつけるような激しさとなり遂にテントを一部破損したため、当初の計画は諦め一ノ沢からのスピーディーな下山を決意。

1990/05/05

■06:55 常念小屋前幕営地 ■09:45 ヒエ平(林道終点)

明るくなるのを待って手早くスパゲッティの朝食をすませ、直ちに撤収にかかりました。稜線上の風はまともに立っているのも難しいほどですが、一ノ沢に向けて10mも下ると嘘のように風はおさまってしまい、快適な雪渓の下りとなりました。しかし、下流に行くにつれ支沢からの濁流が勢いを増し、徒渉箇所のひとつでは先行パーティーにロープを出してもらい、スリングまで貸してもらって沢を渡りました。やがて道は平坦になり、小屋で電話してあったタクシーが待つ林道終点に到着しました。