蓼科山

分類 関東周辺
日程 1990/03/24-25
同行 Fさん
概要 女乃神茶屋から登山道に入り中腹で幕営。翌日蓼科山を越えて双子池から竜源橋に下る。

下山の途中振り返る蓼科山。登りのときにこの半分でも晴れて欲しかった。(1990/03/25撮影)

1990/03/24

■06:45 ピラタスロープウェイ入口

昨春天祥寺原から仰いで登頂は諦めた蓼科山に挑戦。計画では、今日は蓼科山を越えて双子池に幕営し、明日、北横岳を越えて坪庭からピラタスロープウェイで下ることになっています。

■07:45-08:55 女乃神茶屋

おにぎりとバナナの朝食をとり、パッキングをし直して雪道に入りました。30kgのザックが肩にのしかかります。

■10:40 2130m地点

雨が降り始め、荷の重さにも負けて、あまりにも早い時刻ではありますが、複式火山である蓼科山の下層と上層の境目の平坦地に幕営を決めました。1時問程で設営を終え、昼食→昼寝→タ食→就寝。食べて寝るだけです。

1990/03/25

■08:25 2130m地点

朝4時起床のつもりが目覚めたのは05:40。テント内の気温は0度。雲が流れていますが、時折南アから赤岳方面が見渡せました。

■10:00-20 蓼科山 ■10:40-55 将軍平

一直線に急斜面を登って雪と岩の山頂に到着。雪山らしい強風とガスの中で、三角点、蓼科神社の祠、方向指示盤を訪ねうろうろ歩き回りました。山頂の北東にほぼ雪に埋もれている蓼科ヒュッテの前を通って、視界数mの雪の急斜面をアイゼンを効かせて下りました。

■12:10-13:10 大河原峠

大河原ヒュッテの建物を風よけにして昼食。この辺りから天候が回復してきました。

■13:50 双子山

緩やかな斜面をスキーヤーが下ってくるのを横目で見ながら、重い足を運びました。山頂からの眺めは意外に良く、荒船・両神・御座、雲取から金峰への奥秩父連山、硫黄岳と北横岳、そして悔しいことに蓼科山が優美な山頂を露わにしています。

■14:25-30 双子池

樹林帯で道を失いながらも無事到着。大勢の登山者がテントを設営中。当然、池は白い鍋と化していました。いったんは大岳経由北横岳を目指しましたが、時間的に無理と判断、計画を変更してそのまま亀甲池へ抜けました。

■15:05-10 亀甲池

ここから天祥寺原を過ぎるまでトレイルに従って歩きましたが、頻繁に雪面を踏み抜き体力を消耗しました。道の左右には快晴の空を背景に北横岳と蓼科山が聳えて見えるため、地団太を踏み、朝もっと早く起きていれば、いやそもそも逆コースを採るべきだった、などと愚痴をこぼしましたが、その罰が当たったのか、竜源橋手前で氷に足を滑らせ、左膝をひねってしまいました。

■17:45 竜源橋

山行はここまで。靴を替え、ピッケル等も手提袋に詰め替えてからピラタスロープウェイ入口まで歩きましたが、バスは16時台で終わっており、しばらく車道を下ったドライブインの公衆電話からタクシーを呼びました。ところが車を待っている間にドライブイン前に予想外のバスが到着しました。喜んでタクシーをキャンセルしましたが、これが裏目に出て、茅野駅に着いてみるとタッチの差で新宿行電車は出てしまった後。結局市内のビジネスホテルに一泊する羽目になりました。