祖母山

分類 九州
日程 1990/03/08
同行
概要 尾平から黒金山尾根を登って祖母〜傾縦走路に達し、天狗岩を往復してから祖母山に至る。下山は国観峠から神原ヘ。
天狗岩からの稜線の眺め。こちらからはまだ冬の装いと思われましたが……。(1990/03/08撮影)
国観峠から仰ぎ見る祖母山。こちらでは春が音を立ててやって来ていました。(1990/03/08撮影)

1990/03/08

■06:30 尾平・もみ志や山荘

豊肥本線緒方駅から大分バスと緒方町営バス(実はワゴン車)を乗り継ぎ、このまま外国に売り飛ばされるのではないか、と心配になるほど延々と暗い道を山奥へ分け人りやっと着いた尾平は、今は人里離れた山懐の集落ですが、かつては鉱山で賑わったところだそうです。意外に綺麗な宿で鹿のルイベと猪鍋で力をつけた翌朝、高曇りながら天狗岩をしっかり見定めて、奥岳渓谷の登山道に入りました。渓流沿いに40分歩いた後、黒金山尾根に取り付いてから樹林の中の急登が続きます。昨日の雪で足をとられ、見通しも効かず、苦闘2時間、稜線にようやく到達しました。

■09:05-10 縦走路出合

縦走路の南西=宮崎県側は明るく、樹氷が輝きます。

■09:15-30 天狗岩

天狗岩をピストンしてから祖母山を目指しましたが、この時点では山頂は雲に隠れていました。しかし、歩くにつれ天候は次第に回復し、最後に凍った岩場の急登を抜けると、見晴らしのよい山頂に飛び出しました。

■10:45-11:30 祖母山

石祠と方向指示盤の回りに登山者5人。久住の眺めを期待していましたが、残念ながらあちらは雲の中。しかし、樹氷で帯状に白くのびる県界尾根の彼方の傾山岩峰群の重厚な姿に満足。弁当をたいらげた後、名残惜しく下山にかかりました。

■12:05-10 国観峠

祖母山の肩にあたるここでお地蔵さんと記念写真を撮り、山頂から同行した熊本と平戸の登山者とも別れて、雪のゆるんだ道を急下降しました。

■13:15-20 五合目小屋

ここから先はよく整備された緩やかな道となりました。小屋の下約10分の御社の滝の沢でスパッツを洗っていると、野犬の遠吠えがそう遠くもないところから聞こえ、恐くなって足早に下りました。

■14:30 神原

のどかな山村から見上げる祖母山に別れを告げ、静まり返った神社に無事下山のお礼を述べてから、ここからさらに4km駅寄りの出合まで歩きました。