立山 / 剱岳

分類 北アルプス
日程 1989/09/15-16
同行 Fさん
概要 室堂から浄土山・雄山・別山の立山三山を縦走して剣沢に泊まり、翌日剱岳をピストンして室堂に下る。

雄山の祠。普段の行いが悪かったのか、とにかく雨にたたられました。(1989/09/15撮影)

剣の山頂。眺めはありませんが、皆それなりの満足感を味わっている様子。(1989/09/16撮影)

1989/09/15

■08:25 室堂 ■09:30 浄土山 ■10:05-25 一ノ越山荘

夕一ミナルの外はガスで真っ白。私とFさんのいずれの行いが悪いのであろうかと考えつつ浄土山を目指しました。途中、かすかに冬の衣装をまといはじめた雷鳥6羽がガーガーと品無く鳴いていました。

■11:20-12:10 雄山 ■12:30-40 大汝山 ■12:40-13:20 大汝山休憩所 ■13:30 富士ノ折立

山頂の神社でお祓いを受け、御神酒の振舞いを受けました。さらに進んだ立山の最高峰、大汝山もガスの中。すぐそばの休憩所で、小屋番の愛想の無さの割りには旨いラーメンを食べました。

■14:05 真砂岳 ■14:50-55 別山

この辺りではしっかり吹き降りになり、何も見えない中、急登に喘ぎながら最後のピーク=別山を越えました。

■15:45 剣沢山荘

雷鳴にせきたてられながら、小屋に駆け込みました。

1989/09/16

■05:30 剣沢山荘 ■06:10 剣山荘

朝はピンクの霧の中を、剣沢の雪渓を渡りました。ナナカマドの実が赤く色付いていました。

■06:45 一服剣

視界は無いが稜線通しに行くのであればこちらだろうと下った方向が東。同様に安易に下った3パーティーが行き詰まってしまいました。結局巻道から正しい下降路を発見して事無きを得ましたが、45分のタイムロス。山頂でコンパスを見ていれば、こんな事にはならなかったはず。

■08:15-55 前剣

宿の弁当を広げ、コーヒーを沸かしました。ここから岩場が連続することになります。最初のトラバースの鎖場は見た目の恐ろしさのわりに余裕で通過、岩壁を垂直に登るカニのタテバイも思いの外簡単に通過できました。

■10:20-50 剱岳

展望はゼロですが、難所を越えて山頂に辿り着いたことに一応満足して、グレープフルーツを分け合いました。時折西方にわずかに思わせぶりな青空と雲海が広がると、山頂は多くの登山者の歓声、奇声、拍手で賑やかになりますが、遂に晴間は訪れてくれませんでした。

下りのカニの∃コバイは、あらかじめ足の連びを頭に入れてあったにもかかわらず、最初の一歩の足場がなかなか見つからず内心ひきつりました。しかし、その後はしっかりしたステップを横に数m移動し、鎖を下って安全圏へ。

■12:55-13:05 一服剣

前剣はいつの間にか巻いてしまって、うんざりするような下りの後、一服剣に着きました。

■13:25-14:10 剣山荘

今年は雪が例年になく遅くまで残っているため、いくつかの雪渓を渡るほぼ水平の道沿いには、ツガザクラ、クルマユリ、名残りのチングルマと草黄葉ナナカマドの実が共存していました。

■15:35 別山乗越 ■16:30 雷鳥平 ■17:00 立山室堂山荘

雷鳥坂の下りの途中で霧が払われ、眼前に室堂平の全景が広がります。さらにミクリガ池付近からは大日連峰を見通すことができるようになりました。