霧島連峰

分類 九州
日程 1989/06/10
同行
概要 えびの高原から韓国岳、新燃岳を越えて高干穂河原に抜け、高干穂峰をピストン。

高千穂峰の噴火口。その底に石を並べて字が書いてあったのにびっくり。(1989/06/10撮影)

高千穂峰からの韓国岳。日本離れしたスケールの大きな景観。(1989/06/10撮影)

1989/06/10

■04:50 えびの高原ホテル ■06:05-10 韓国岳

ひたすら霧の中を登りました。硫黄の匂い、蒸気が激しく吹き上げ、この山が生きていることを実感します。辿り着いた山頂は視界ゼロ。

■07:15 獅子戸岳

ツツジが多い道をひたすら歩くと、鹿が盛んに上げる鋭い笛のような鳴声が聞こえてきました。

■07:40-45 新燃岳 ■08:30 中岳

新燃岳の臼状の火口底には、黄緑の池が不気味。火口の縁をぐるりと回って草原状の中岳を目指しました。中岳から下る途中でようやく高千穂峰が崇高な全容を現しましたが、その美しい頭頂部はすぐに雲に隠されてしまいました。

■09:15-20 高千穂河原

セミが鳴く中を赤茶けた急坂を登りきると、驚いたことに硫黄臭い御鉢の底に石で文字が並べてありました。誰が、いつ、どうやって?

■10:55-11:45 高千穂峰 ■12:50 霧島神宮古宮址

御鉢との鞍部から、急登一息で山頂に到着。小屋には白髭の小屋番が、本で読んだ通りアマチュア無線を鳴らしていて、なんだか初めて会った気がしません。うどんを食べて外に出ると、あたりは完全に晴れ、歩いてきた霧島山群がよく見えました。もと来た道を下って、霧島神宮からバスと電車を乗り継ぎ、かいもん荘ヘ。