谷川岳

山頂 谷川岳(トマの耳)1,963m / 一ノ倉岳1,974m / 茂倉岳1,978m
分類 上信越
日程 1989/04/30
同行
概要 巌剛新道から西黒尾根を谷川岳に登り、茂倉岳へ縦走して茂倉新道を土樽へ下山。

西黒尾根から見上げる谷川岳。雪の道が高みへとどこまでも続いています。(1989/04/30撮影)

トマの耳からオキの耳の眺め。空の青さと雪の白さが目にしみる山行でした。(1989/04/30撮影)

1989/04/30

■05:05 土合山の家 ■05:50 巌剛新道入口

前日に土合に入り、予約してあった山の家に投宿。翌朝、暗いうちから出発。巌剛新道の入口からは、マチガ沢の奥の谷川岳がかなり高く見えています。

■07:40 西黒尾根

道を誤り、雪渓上部の急斜面をキックステップで詰めて尾根道に達しました。ここから尾根通しに山頂まで、急峻な道を登ります。途中で高校生らしいパーティーに「アタックですか?」と声を掛けられました。山頂近くでは、天神平方面から来たらしい、スキー登山者を遠望しましたが、シールをつけているからとわかってはいても、なぜスキーを履いて上に登れるのか不思議でなりません。

■09:25-10:15 谷川岳(トマの耳) ■10:30 オキの耳

快晴。気温が高く、遠くは霞んでいますが、武尊、至仏、燧、初めて見る上越国境の山々、裏側からの浅間山、いずれも面白く眺めました。近くでは俎嵓の鋭利なシェイプが興味をそそります。後で写真を見るとその右手奥に遠く、苗場山の姿もはっきりと写っていました。

■11:45-50 一ノ倉岳 ■12:20-25 茂倉岳 ■14:30-35 矢場の頭 ■17:10 土樽駅

一ノ倉岳まで雪が豊富。茂倉岳との間の細い稜線を歩いていると、右下の斜面に腰をおろした登山者が2名いて、その仲間とおぼしき若い女性が稜線から下りかけたところで足を滑らせ、とっさの滑落停止で見事に止まりましたが、しばらく身動きができません。よほどびっくりしたに違いなく、彼女の動悸が聞こえてくるようでした。茂倉岳からの下りは気温が上がって雪が腐り、アイゼンがききません。矢場の頭からが最後の展望で、平標山への稜線が見事でした。