北八ヶ岳縦走

分類 八ヶ岳
日程 1989/03/19-21
同行
概要 残雪の北八ヶ岳を天狗岳から北横岳まで縦走。

黒百合平から東西天狗岳を見上げる。空が抜けるように青い。(1989/03/19撮影)

朝の北横岳から見た蓼科山。遠くには北アルプスの稜線が真白に連なります。(1989/03/21撮影)

1989/03/19

■07:50 渋御殿湯 ■09:40-55 黒百合ヒュッテ

麓の温泉宿「渋御殿湯」をゆっくり出発。出だしから固い雪道の登りになりました。やがて到着した黒百合ヒュッテの中には入らず、表にザックを置いてすぐに天狗岳を目指します。

■10:50-55 東天狗岳 ■11:20-30 西天狗岳

絶景。遠くには蓼科山が横たわっています。にゅう方面の地形も面白く眺めました。快晴の山頂には登山者が多く、しかも下から次々に登ってきます。写真撮影の後、ただちに西天狗岳への鞍部に向かって下降。すぐ隣の東天狗岳とは異なり、西天狗岳には登山者の人影はありませんが、アルプス方面の眺めはこちらの方がベターでした。ここから再び鞍部に下り、東天狗岳の西斜面をトラバースして黒百合ヒュッテ方面へ下りました。

■12:25-13:10 黒百合ヒュッテ ■13:15 中山峠 ■13:50 中山 ■14:20 高見石小屋

黒百合ヒュッテでザックを回収し、昼食。中山峠から5分登ったところから振り返る天狗岳の姿が立派です。高見石小屋は宿泊客50人(スキー客も多い)で、夜は天体観測のサービスがありました。

1989/03/20

■07:35 高見石小屋

早朝、小屋の裏手の高見石から、白く凍った白駒池や雲海上に浮かぶ浅間山などを眺め、朝食後出発。今日も好天。

■08:25 麦草峠 ■09:50 茶臼岳 ■10:40 縞枯山

堅く締まった雪道をひたすら歩きます。縞枯現象は、雪のためはっきりとはわかりませんでした。

■11:00-20 縞枯山荘 ■12:45 三ツ岳

三ツ岳への登りはほとんど垂直(と思えるほど)の急坂。山頂は岩塊が散乱し、強風が吹き荒れます。ここから北横岳方面まで台地上の広がりを見渡せました。

■13:20 北横岳ヒュッテ

一番乗り、と思いましたが、常連客が連泊で寛いでいました。夕方、アイゼンをつけて北横岳の肩に登り、乗鞍岳の南への日の入りを眺めました。宿泊客は常連2名+若いカップル+自分。具だくさんの鍋と酒で12時過ぎまで大いに盛り上がりました。

1989/03/21

■08:00 北横岳ヒュッテ ■08:25-40 北横岳

今日もまた素晴らしい展望。後立山の右には頚城山塊、ぐっと回って浅間山が純白の姿を雲表に浮かべています。今回は3日連続快晴に恵まれてラッキー。山頂からは急斜面を雪をけたてて蓼科山方面へ下りました。

■09:20 亀甲池 ■09:40 天祥寺原 ■11:00 竜源橋

天祥寺原から将軍平経由で蓼科山を目指すつもりでしたがトレースされておらず、ワカンを持ってきていなかったので断念。蓼科山を右手にちらちら見上げながら下りました。竜源橋からピラタス入口まで車道を歩き、バスで茅野へ下りました。